20240615(土)



魁力屋の味は化学調味料が強い。

だけど、時折り無性に食べたくなるから仕方がない。


味の素は反対するが、麺つゆは許すというのは、岸田を批判するが、選挙には行かないという論調に似ていると思う。


責任のない言葉を発する人がとても多い世の中になったものだ。



で、午後からは映画を3本ほど鑑賞した。




行き詰まった際には、インターステラーをよく観る。


宇宙の物語は自身を客観視させてくれるのでありがたい。


科学でも解けない途方もない宇宙のなかでは、自分の存在や人生なんてものは、点にすら値しない。


そんな当たり前のことに改めて触れると、自分が辿ってきた過去や、自分の置かれている環境や、自分の価値観というものたちは、なんの意味すらも宿していないことに気付かせてくれる。



無駄なことにとらわれず、楽しく過ごさないと。

きっと、それが正解なんだと思う。