20230604(日)

ガーシーが逮捕された。

逮捕理由である脅迫罪は刑法で以下が定められているらしい。

2年以下の懲役刑または30万円以下の罰金刑

脅迫と事実確認できる映像が残っていること、国家権力を敵に回した印象が強いことと、あと、社会への影響を踏まえると、実刑まで持っていかれるのかな?との感想を抱いている。

まぁ、それはそれとして…



この笑みだな。

常識のモノサシにあてれば、詐欺を働き国外へ逃亡し、国会議員に選出されるも一度も登院せず、除名処分が下された経緯を踏まえると、恥ずかしくてうつ向いて入国することが普通だと思う。

こういう人は、自分自身に対して嘘をつき、虚栄や虚勢を心で培養させ、自分は強いと信じられるタイプなんだろうな…と推察する。

本質や核心を大切にせず、他人からの見た目や評価を優先したいのだろうな。



こんな小さな男に票を投じ、国会議員に当選させた国民がいると思うと、現代の日本人は品位や知性が低下し、戦後から奇跡的に国家を復興をさせてくれた先人の方々に申し訳ないとの感情まで湧いてしまう。


ここまで腐った社会へ一石を投じる意味も含め、やはり、脅迫罪以外の罪も追及し、重い刑に処すべきだとは個人的には思う。