20230523(火)

午前半休。

診察が早く終わったので、ファミレスで食事を済ませたのち、午後に開催される会議資料を作成した。



何も食べていなかったので、多めに注文した結果、夜が食べられなくなった。(サラダ系で済ませることに…)

明らかに胃袋は老化しているのに、空腹状態でメニューを見ると、中学二年生の僕に戻ってしまう。

それと同じように、仕事を目の前にすると若い頃と変わらずに取り組んでしまう自分がいる。


要はわたしって、成長のない単なる阿呆なのだろうな。

そんなことを考えながらファミレスで会議資料を作成していたら、遠くの席で男女(恐らく夫婦)が、大きな声で喧嘩をしていた。

子供(恐らく子供会)の行事で、「流しそうめん」を採用するか?しないか?の内容で喧嘩をしている模様だった。

どうも女性の方が口が回るようで、つたないというか、回転が鈍い男性の反論が、女性の憤怒の火に油を注いでいるように見受けられた。


「流しそうめん」だけに、怒りも流せば良いとは思うのだが、女性の大きな声の猛攻が止まらないご様子。


ええかげんにせえっ…(;´д`)

のど元まで言葉が出掛けたが、この阿呆が、あの阿呆の相手をしても仕方がないと思い、言葉を飲み込んだ。


東の空の下では戦争の砲弾で命を落としている方々がいるが、我々は実に平和な環境で暮らせている。

確かに我々の環境から遠く離れた出来事であるため、当事者意識が希薄であるのは致し方がないと思うが、「流しそうめん」について公共の場で喧嘩をするのは、平和の無駄遣いのようにも思える。


最近の中学二年生でも、人前で喧嘩する阿呆はいない。