20230502(火)

休日。

二度寝以降は寝ては覚めてを繰り返した。
久しぶりに束縛を解かれ、眠りを貪った。

眠りは、この世とあの世の中間点へ誘(いざな)われているものと思っている。

この世での悩みや不安を忘れるし、誰とも争わないし、他者を気にしなくていいからだ。

仏教では睡眠を煩悩と扱われるみたい。

いずれにしても、わたしは神や仏に加え、宗教を信じないタイプではあるのだけど。







お昼はにゅうめんを。
温かい麺類とお別れの時節を迎えつつあると感じた。アーメン。

散髪をしたのち、スーパー温泉へ向かう予定で外出をした。

本日は散髪屋さんはシルバー割引日らしく、店内はご老人だらけで、かなり待たされることに。

わたしの横で座って待っていたご老人による16ビートで刻む貧乏ゆすりにめまいを覚えた。

言っては失礼だが、生き急ぐお歳でもないと思うのだが…。


ようやく散髪を終えたのちにスーパー銭湯へ向かうも、こちらも駐車場が満車に近い状態だった。




風呂で押し合い圧し合いになるのはごめんなので、入店を見送った。



仕方がないので…

帰宅して読書をすることに。


昔は読書家でかなりの数の本を読み漁り、自分でも小説を創作するほど好きだったが、最近は時間の都合などで遠ざかっている。

少しずつ、また読書を再開しようかな…と、考えている。

読書は想像力の強化に繋がるし、何より、俯瞰的視点を養うことができることから、人間性やホスピタリティの力量にまで影響すると思っている…。

エロ本やエロ小説でもいいので、読書はした方が良いとは思う。




柄にもなく真面目な話をしたのでお腹が空いた。

精肉店で串カツを買ってきたので、こいつを肴にチビりチビりといただいた。


ごちそうサマンサ。