20230501(月)


休日出勤。


プロジェクトが実行フェーズへ移行したのち、携わる方々が、与えられたミッションを懸命にこなしていると感じ取れる。


実行する前までは理詰めで徹底的に洗い出しを繰り返したため、「顔も見たくない」「殺◯してやりたい」「首を締◯てやりたい」レベルで、嫌われ役をまっとうしたが、激鉄が落とされたのちに四の五の言うのはナンセンスなので、もう何も口にするつもりはない。



これからは彼らを信じること。


そして、優れているところをたくさん見つけて、褒めちぎることが私の仕事になる。



たぶん…(;´д`)





で、仕事を終えてから所要のため、大阪なんばまで。


「大阪市営地下鉄御堂筋線」が今では「大阪メトロ御堂筋線」なんて名に代えたのは承知していたが、車内の灯りがピンク色になっていたのは知らなかった…。




地下鉄の車内が飛田新地みたいな色になっとるがな…(;´д`)

※飛田新地を知らない方は調べてみてね(*^ー゚)

※画像は拝借しました。




所要を終えたのち、どこかで一杯ひっかけて帰ろうか…と、お店の選別に思案を巡らした。





静かに呑むには最適のお店へ。





先ずは黒霧島のロックで、喉と胃の準備体操を。





肴は鯖のきずしを。




海苔チーズミルフィーユも。
おいしひぃ…(;´д`)




そろそろ、日本酒へ移行しようか…。

でも、迷うな…(;´д`)

長野をキーワードにしようと決め、「真澄」かしら…?と、言うことで注文をした。




「真澄」と言えば、「あらばしり」は結構呑んだし、「獺祭」や「新政」なども、一通りの種類を呑んできたが、実のところは味の違いがよく分かっていない。


だが、生酒(きざけ)の美味しさだけは音痴の私でも、脳内で仕訳ができる。


実に美味しい…。



店内に流れるジャズを聴きながら、


ゆっくり生酒を口に含み、


人生を考えているような顔を作りながら、


政治や経済を語るような仕草をしながら、


飛田新地のピンク色の灯りについて思案を巡らせた。





お会計を済ませたのち、はしごをしようと裏なんば方面へ足を向けるも、久しぶりの日本酒が、寝不足と相まって効いてしまったので帰宅することに。


昭和が残る路地が実に心地良かった。



おやすミンミンゼミ。