20230430(日)

体が鉄の塊みたく重い。
さすがに疲れている…(;´д`)


昼は車を走らせていた途中に出会った、田舎のロードサイドに店を構えるうどん屋さんでカレーうどんと卵かけご飯をいただいた。

基本的にうどんはあまり好きではないのだが、最近はネットなどで事前知識を入れず、これまで訪問したことのないお店に飛び込みで入ることを意識している。

(男性は特に)中年になると行動範囲や趣味嗜好が固定化しがちになり、新たな出会いや発見から疎遠になりがちになる。

確かに勝手を知るエリアやスペースは居心地が良く、安心感も高いのだが、思考力や発想力を硬直化させてしまうことは否めない。

身体的な老化には抗らえずとも、小さいことから意識的に刺激を与えて、心身的な老化は防止したいと思っている。



それはそれとして、当うどん屋さんを営む老夫婦のオペレーションには至らない点が多々あるのだが、昭和的人情が感じられ、嫌悪感を抱くことはなかった。

かつおと昆布で丁寧に取られた出汁と、カレーの風味の融合は見事な味付けだったし、こだわりの卵も大変に美味しく、満足度が高かった。

支払い時に提供までかなり待たされたことに対してお詫びをいただいたが、その言葉には裏表のない純粋な人としての心が感じられた。

精度の高いシステムと対局にあると、「時代から遅れている」と評されがちであるが、世の中には進化しなくても良い環境もあるのだと改めて感じた。


丁寧に取られた出汁が本当に美味しかった。
ごちそうさまでした。