今週の北海道日本ハムファイターズはライオンズとの2連戦に2連勝、見事、前回のリベンジ(前回のライオンズ戦は1勝2敗)を果たしました。ともに1点差の投手戦、とても面白い、野球の醍醐味がいっぱい詰まった2連戦だったなと思います。初戦は伊藤大海と高橋光成投手の投げ合い。今年の高橋光成投手は未だ勝ち星がつかずシーズン通して苦しい投球が続いてますが、改めて見ると、やっぱり良い投手ですね。5回で降板してしまいましたが、おそらくこれも来季を見据えてのものでしょうから理解はできます。一方のファイターズは優勝の可能性も残されておりますから、伊藤の完投は当然の策。9回サヨナラ勝ちで自己最多を更新する12勝目を上げました。私は数年前から言っておりましたけど、伊藤のルーキーイヤーからの二桁勝利記録は早く途絶えて欲しかった。それが昨年途絶えてくれたことで、伊藤にとっては良かったなと思います。記録が途絶えて北海道のメディアやファンはとても残念そうでしたけど、私はそうは思わなかった。むしろ昨年の不甲斐なさが今年の活躍に繋がっていますから、宮西の50試合登板記録もそうでしたけど、ただ継続するだけの記録は絶対チームの足かせになるのでね。残り試合を考えると伊藤のレギュラーシーズンでの登板はあと3回はあるでしょう。残り全部勝てば15勝の大台にも乗りますからね。最多勝のタイトルもかかっていますし、できれば最多勝を単独で手中に収めて欲しいなと思います。そちらの方がよっぽど価値がありますよ。

2戦目も投手戦となりました。ライオンズもファイターズも良い投手が多いですから、投手が本気を出せばこういう展開になるのはわかりきっておりました。ただ、お互いの打力を見ると、ライオンズとファイターズでは雲泥の差がありますから、それを考えるとライオンズの隅田投手は凄かったなと思いますね。ファイターズの先発は私の予想が外れてバーへイゲンでしたけど、今のライオンズ打線じゃね…って感じ。ファイターズにも在籍していた佐藤龍世選手がDHで4番を打たなければいけない打線事情では、一軍のローテーション投手から点を取るのはちょっと難しいでしょうね。試合内容は6回まで0-0の投手戦も、7回に均衡破れてファイターズが2点を先制、このまま行くかと思われましたが、その直後に代わった宮西と生田目が打たれて振り出しに。次の回に投げた池田もそうでしたけど、ちょっとお疲れモードですね、リリーフの皆さん。特に気になっているのが池田。ライオンズ戦ではなんとか無失点でしたけど、最近、打たれることが多いんですよね。まぁ、厳しい場面で投げることの多い池田ですから、しょうがないとは思うんですけど、直球が走ってないし、それを後押しする雄たけびも無い。宮西や生田目もそうですけど、CSに向けて、少し休ませても良いのではないかと思います。じゃあ代わりのセットアッパーは誰が良いかというと、私は杉浦に期待したいですね。しばらくコンディション不良で休んでましたしね。体力的には元気なはずですから。それと現在二軍で調整中のマーフィーと河野。特にマーフィーはね、なんで一軍登録を抹消になったのかわからないんですよね。怪我とかでなければ、頼りたい投手の一人です。

2戦目は見応えある守り合いでもありました。6回のライオンズの攻撃で、一死二塁から源田選手がライトフライ。右翼線への飛球で普通の右翼手なら二塁走者がタッチアップしてもおかしくないところでしたが、万波ということで二塁走者は自重。次打者のライト前ヒットで二塁走者はホームへ突入、クロスプレーでアウトにしました。あくまで個人的見解ですが、実はライトフライの時、万波のサードへの返球がやや逸れたんですね。あれがストライク送球だったらおそらく二塁走者はその後のライト前ヒットでホームへ突っ込んでいなかったと思うんです。あの時の送球が逸れたから、ホームへ突っ込んでも大丈夫という確信が生まれたんじゃないかと思います。で、案の定、逸れましたもんね。なのでライオンズの判断は間違ってはいなかった。ただ一つ、誤算は伏見のキャッチングとタッチプレーの技術の高さを見誤ったかなと。万波のホームへの返球は逸れた上にショートバウンドになりました。ああいうプレーは外野手の強肩ばかりがクローズアップされますけれども、キャッチャーの技術の高さもあってピンチを凌げていることも忘れてはいけません。

レイエスが8月期月間MVPを受賞しました。なんか久しぶりに頼りになる助っ人が現れてくれて、もう本当に嬉しくて。ライオンズ2戦目も追いつかれて嫌な展開の中、サヨナラホームラン。ファイターズは近年、特定の選手以外の外国人選手に冷たい印象がありましたから、レイエスの元気なプレーを見てると泣けてきますよね。マルティネスも含めて来季の去就についていろんな噂が飛び交ってますけど、日本ハム球団は最大限の誠意を持って、絶対来季もファイターズのユニフォームを着てもらえるよう努力して欲しいなと思います。

明日から仙台と福岡でビジター5連戦、移動日を挟んでエスコンフィールドに戻ってイーグルス戦、移動日なしで大阪と所沢、計4連戦が予定されています。ビジターゲームが多く、移動的にはけっこうハードなスケジュールですね。明日は加藤貴の予告先発が発表になりました。金村とローテーションが入れ替わりましたけど、先日も予想したとおり入れ替わっても加藤貴は中6日なのであり得ると思ってましたし、金村を一日でも休ませたかったのでね。良い判断だなと思います。明後日以降の直近8試合の先発投手予想は以下のとおりです。

9月15日(日)金村

9月16日(月)北山

9月17日(火)伊藤

9月18日(水)山崎福

9月20日(金)バーへイゲン(加藤貴)

9月21日(土)加藤貴(バーへイゲン)

9月22日(日)金村

9月23日(月)北山

最近ちょっと予想を外し気味ですからね。来週以降は、ビシッと当てたいなと思います。

 

最近店頭にお米が無いですよね。もう近々新米が並ぶようですが、どうなんでしょう、買いだめとかする人いるのかな?我が家の行きつけのスーパーでもしばらくお米を見なくなりました。最近、代わりに地元産のもち米(1kg約500円)が並んでおりますが、あまり売れていないようです。なにが原因でお米の流通が滞っているのか私にはわかりませんが、消費者側から言えることは消費者の皆さん、冷静に対処しましょうよと。買いだめとかね、絶対止めましょうよと言うことですね。政府の批判もけっこうですが、まずは自分たちのできることをしっかりやりましょう。そしてメディアの煽り報道に左右されないことですね。お願いしたいなと思います。