北海道日本ハムファイターズは一昨日行われた首位攻防戦の2戦目、なんと信じられない逆転勝ちを収めました。先発の山崎福が前回同様変化球を狙い打たれて3回で降板(山崎福は試合後一軍登録抹消)も、リリーフ投手陣が追加点を許さず9回へ。それでも完全な負け試合だったんですけどね。まさかの、ホークス守護神にアクシデント発生。9回わずか5球で降板した松本投手は肩の違和感を訴えており、ブルペンから調子は良くなかったようですが、松本投手で思い出すのは高校時代の夏の甲子園ですよね。プロ注目の投手として前評判も高かった同投手でしたが、あの時も肩か肘の故障で満足に投げられなかった記憶があります。高校野球ファンとしては、どうしても高校時代の彼を思い出してしまって…その後投げた若い投手二人も可哀想でしたし、なかなかね、ライバルチームの不幸を喜ぶ気にはなれません。しかし、ホークスはちょっと緊急事態じゃないでしょうかね。リリーフ陣が軒並み戦線離脱し、他球団にも付け入るスキが生まれてきました。現在、2位ファイターズとのゲーム差は9ゲーム、残り試合が22~23試合ではひっくり返すのは至難の業ですが、先日も述べた通りCSで戦う可能性のある両チームですから、ファイターズとしては決してCSで下剋上を果たして日本シリーズに勝ち上がることも夢ではないと思います。あとはファイターズとしても怪我人が出ないことを祈るばかりですね。

先発投手のローテーションが崩れましたので、改めて明後日からの先発投手予想を行いたいと思います。今日からエスコンフィールドにバファローズを迎えての3連戦、今日の先発は予想通り、中9日で金村が投げております。明日の予告先発は中7日で加藤貴。明後日のバファローズ3戦目は中15日で福島を予想します。休養日を経て来週はエスコンフィールドにライオンズを迎えての2連戦。伊藤と北山でしょうね。その後なぜか二日空いて、仙台に移動してのイーグルス3連戦と移動日なしで福岡での2連戦、ビジターゲーム5連戦となります。先発投手は金村、加藤貴、バーへイゲン、伊藤、山崎福を予想。金村と加藤貴が入れ替わる可能性もありますかね。入れ替わっても加藤貴は中6日ですしね。いずれにしろ先発投手は登板間隔が空くのでね。今はアメリカで奮闘中の上沢投手は、こういう時期に完投してチームを助けてくれておりました。特に間隔を空けて使ってもらっているバーへイゲンや北山など、実績のある投手にはそれくらいの気持ちで頑張って欲しいなと思います。

寂しいニュースが入ってきました。昨オフ巨人を戦力外となり、ファイターズに育成契約で出戻りを果たした鍵谷陽平投手が、今季限りでの引退を発表しました。鍵谷は道南の七飯町出身で、北海高校時代は甲子園にも出場、中央大学を経てドラフト3位で北海道日本ハムの指名を受け入団しました。大谷翔平選手とはプロ入り同期で、とても仲が良くて有名でしたね。ファイターズでは6年半、主に中継ぎ投手として活躍し、その後巨人へ移籍、昨オフ、巨人を戦力外となって古巣のファイターズに育成契約で入団、先日支配下契約となってこれからと思っていたんですがね。二軍ではそこそこ良いピッチングをしていたようですが、やっぱり年齢を考えるとね、若い投手にチャンスを与えたいチーム事情がありますから、厳しかったんだろうと思います。おそらく鍵谷自身、ファイターズに戻ると決めた時からこうなることは分かっていたんじゃないですかね?ファイターズとしても栗山政権下を支えてくれた功労者でもありますから、なんとか花道をね、作って上げたかったんじゃないかと思います。几帳面な性格で他人のために尽くす人柄だというイメージがある鍵谷投手。この先どういう人生を考えてるのかわかりませんが、私は以前も書いた通り、球団はコーチへの道を描いていたような気がしております。引退試合なども考えているからこそ支配下に上げているはずなので、最後の一軍でのマウンドもね、楽しみにしたいなと思います。

話しは変わって大相撲9月場所は明後日初日を迎えますが、残念ながら照ノ富士(横綱)が休場とのこと。持病から調整が間に合わず、休場という判断になったようですが先場所の優勝力士ですからね。残念というほかありません。こういう状態の横綱の優勝を許してしまった三役陣の責任は重大。横綱不在の場所は、せめて13勝くらいの優勝をしてね、横綱が出場しても優勝させないくらいのレベルになって欲しいなと思うんですけれどもね。以前から書いてますが、横綱不在の場所で12勝で優勝して盛り上がりましたって、ちゃんちゃらおかしいですよ。それじゃあ、いつまで経っても照ノ富士に勝てるわけがない。役力士も平幕も力の差はないって言うけれど、それでも照ノ富士は現に出れば優勝してますし、少し前は白鵬が圧倒的な強さで45回もの優勝を果たしてるわけなのでね。今のままでは永久に横綱になれるお相撲さんは現れない。協会も、考えて欲しいなと思います。