4月20日~21日に行われたプロボウリングトーナメント、宮崎プロアマオープン。優勝は堀井春花プロでした。おめでとうございます。堀井プロはプロ入り4年目、25歳の若手プロ。これまであと一歩届かなかったタイトルをようやく獲ることができましたね。堀井プロといえば、バックスイングが大きく、とてもダイナミックなフォームで私なんかは羨ましいなといつも思いながら見ておりました。あそこまでトップの位置が高く投げれるボウラーって、以前私が参加していたリーグにもおりましたけれども(その方は私より年齢が上で、男性ボウラーさんです)、肩関節が柔らかいんでしょうかね?羨ましいですけど、私には絶対真似できないフォームだなと思いました。今回の宮崎プロアマOPは、予選8Gの上位24名が決勝トーナメントに進出し、予選1~6位までが1~2回戦シード、7~12位が1回戦のみシード、13位以下は1回戦から出場し、1回戦(2Gマッチ)、2回戦(2Gマッチ)、3回戦(2Gマッチ)、準々決勝(1Gマッチ)、準決勝(準決勝進出者3名で1G投げて上位2名が優勝決定戦へ)、優勝決定戦(1Gマッチ)を戦うことになります。マッチゲームなので比較的予選下位のプロにも優勝のチャンスはあるのですが、それにしても堀井プロは予選17位で1回戦から勝ち上がっての優勝は凄いことだと思いました。上手く勢いに乗れたのかも知れませんね。惜しくも優勝決定戦で敗れた小林あゆみプロは、2013年同トーナメント以来の優勝とはなりませんでした。プロ入り直後はポンポンポンと優勝して凄い強かったんですけど、一時期ちょっと成績が出なくて(ご本人は、フォームをいじって成績が上がらなかったと以前仰っていました)、また最近上位に顔を出すようになって、もう一息なんですけどね。復活優勝が見れる日もそう遠くはないのではないでしょうか。準決勝で敗れて最終3位の名和秋プロも1回戦からの出場で健闘しました。名和プロって、もう優に40越えてたんですね。まだ、ちょっと越えたくらいかなと思ってました。相変わらず、お綺麗ですね。話は変わるんですけど面白いなぁと思ったことがあって、残念ながら予選落ちした森恵美プロ(プロ2年目、18歳、女子プロでは珍しい両手投げ)が予選の3G目でパーフェクトゲームを達成してるんですけど、その前の2ゲームが146、167なんですよね。で、次のゲームで300って、凄くないですか?プロで146とか打ったら、あまりのロースコアに心が折れてしまっても不思議じゃないと思うんですけれども、ロースコアが2ゲーム続いた後の300ですからね。まぁ、1ゲームごとにレーン移動してますから、ボールとレーンコンディションが合えばいきなり300もあり得るとは思うんですけれども、いやぁ、プロってメンタル強いなぁって、だからプロになれるんでしょうけどね。北海道から参戦の本間由佳梨プロ、倉田萌プロはともに予選落ちとなってしまいました。次戦、頑張って欲しいなと思います。

来月からはいよいよ男子のトーナメントも開幕します。初戦は初めて行われるトーナメントですね。𠮷川高広税理士事務所プレゼンツ男子プロボウリングトーナメントが5月8日~10日の三日間行われます。北海道からは小山泰正プロと江川司プロが参戦予定。頑張って欲しいなと思います。その他5月下旬に男子のシーズントライアル、5月25日~26日にグリコセブンティーンアイス杯(男女共催)が行われますね。6月も4つほどトーナメントが予定されております。注目したいなと思います。

先日、プロボウラー実技テストの一次が終わり、昨日から二次が始まりました。二次からは一次免除者も加わって、ラストスパートの残り60ゲーム(女子は48ゲーム)となります。練習してきた成果を十分発揮して、良い結果で皆さん終われるよう、頑張って欲しいなと思います。ちょっとうっかりしてたんですけど、二次の受験者名簿を見ていて「あれ?」って思ったことがありました。昨日の初日、女子1位で終えた西山夕紀選手。一次免除者ではないので一次も投げていたのですが、「夕紀、38歳、千葉」というワード…あれ?もしかして、あの選手?と思って情報を仕入れると、間違いなく元JPBA所属の旧性、秋吉夕紀プロだったんですね。一次では見過ごしてしまって、私としたことが、うっかりスルーしてしまいました。秋吉プロは2008年にJPBAのプロテストに合格、2010年に新設されたLBO(日本女子ボウリング機構)に移籍しました。この時、秋吉プロの他数名の女子プロもLBOに移籍し、2013年にLBOが解散した後、JPBAの規則でJPBAへの復帰は認められずにPBA(全米ボウラーズ協会)に入会、プロとしての活動を継続させてきました。しかし2021年から特例としてJPBAに復帰が認められるようになり、数名の元LBOプロがJPBAのプロテストに合格して復帰しており(つまり二度目の合格ということになります)、今年は産休明けの秋吉夕紀プロが満を持して受験というわけですね。噂では秋吉プロはJPBAに戻りたくないのでは?なんて言われていましたから、ちょっと盲点でもありました。実力も実績も人気もあるプロ(PBA所属で、これまでも実質プロ活動されていたので、秋吉プロと今回は呼ばさせていただいております。今後は、正式にJPBA所属になるまで西山選手とお呼びます)なので、JPBAに復帰したら滅茶苦茶盛り上がりそうですね。頑張って欲しいなと思います。他に二次を受けられている方の中には数年前から毎年受けている選手や昨年のNHK杯チャンピオンもいらっしゃいますね。特に何度も受験されてる方々には個人的にはそろそろ受かって欲しい気持ちでいっぱいです。頑張って欲しいなと思います。

今年の北海道で行われるJPBA承認大会は、札幌ライラックオープンが6月2日、北海道オープンが7月14日となっております。そちらも合わせて、注目したいなと思います。