まもなく北海道に今年も高校野球のシーズンが到来します。他都府県に比べたら遅いシーズン到来ではありますが、今年も頑張って北海道の高校野球を応援していきたいなと思います。シーズン最初の大会である春季大会は、支部予選の抽選会が4月23日から行われ、順次組み合わせが決まっていきます。支部予選は5月5日の空知支部を皮切りに、10支部各地方球場で予選が行われ、優勝校(札幌支部は5ブロック、他1ブロック)プラスセンバツ出場校(北海、別海)の16校が札幌円山球場にて北海道大会(5月22日~28日)を戦います。夏は6月下旬から7月上旬にかけて支部予選が各地方球場で行われ、7月11日からは南北海道大会、13日から北北海道大会が行われます。会場は北北海道大会はすべて旭川スタルヒン球場、南北海道大会は1~2回戦は札幌円山球場、準決勝以降は昨年同様エスコンフィールド北海道で行われますね。昨年はエスコンフィールドに準決勝戦を見に行きましたけども、今年は行く予定はありません。夏はネット配信や地上波で放送しますからね。そちらをメインに観戦しようかと思っています。秋は9月下旬から10月上旬に各地方球場にて支部予選、10月中旬から下旬に北海道大会が行われます。北海道大会は今年も全試合札幌ドーム。こちらは見に行ける範疇で頑張って見に行けたらと思っています。

今春から春1回、夏1回の甲子園出場経験を持つ札幌大谷の監督が代わりまして、部長だった五十嵐大さんが就任いたしました。五十嵐大監督といえば駒大苫小牧の甲子園2連覇に貢献した方ですね。おそらく前監督の後任はそうなるだろうと思っていたので、意外と早い監督交代にちょっと嬉しく感じました。五十嵐大監督には、甲子園で勝てるチーム作りを目指して頑張って欲しいなと思います。その、駒大苫小牧は五十嵐大監督の1学年先輩だった佐々木孝介監督が指揮してますが、残念ながら野球部員による不祥事があったようですね。窃盗だったようですが、今冬、引退した3年生が起こした事件であったため、冬季間一か月の対外試合禁止で済んだそうです。以前もありましたよね、駒苫は。田中将大選手(現東北楽天ゴールデンイーグルス)の代の時、引退した3年生による飲酒、喫煙が発覚し、センバツ辞退に追い込まれました。高校生ですから、引退して羽を伸ばしたい気持ちはあると思うんです。そこを、しっかり監督や部長が指導してあげないと。気持ちを引き締めて、春の大会頑張って欲しいなと思います。

今夏の甲子園から、試験的に3試合日に限り朝夕二部制の導入を検討していると報じられました。良いことだと思いますね。やっぱり年々暑くなっているのは確かですからね。ドームでやれとか時期をずらせとか、いろんな意見がありましたけども、一番現実味があるのが二部制でしたから、良い選択を日本高野連はしたなって思います。あとは実際にできるかどうか。試合自体は問題なく出来ると思うんですけども、一番の問題は観客。日中の試合を行わない時間帯、客をどうするか、警備の問題はとか裏方さんはとか、そっちの問題の方が大きいですからね。それと観客の入り時間って、やっぱり日中が多いんですよね。朝早い時間と夕刻以降は客が入りにくい。それと来年以降全試合3試合にするのか、そうなると滞在期間が延びて遠方の学校は宿泊費等がかかってしまいます。そういった問題もあるので今夏ぜひ、検証していただいて、最良の手段を講じていただきたいなと思います。

話しは変わって北海道日本ハムファイターズ。昨日まで行なわれたホークスとの2連戦、1勝1分けでした。昨日の2戦目は延長11回、2死走者なしから万波のヒットに続いてマルティネスの同点弾。良く追いついたなとは思いますが、それまでに勝てるチャンスはありましたからね。できれば勝ち切りたい試合でした。ホークスからしてみたら守護神のオスナ投手で追いつかれましたけども、負けなかったことが大きい。なんてったって貯金5つもあるんですから、連敗さえしなければOKでした。そこは、試合後の小久保監督の余裕の表情が物語っていますよね。今週はファイターズにとってホームでの5試合ですから、開幕から15試合目となる昨日はどうしても勝ちたかった。開幕ダッシュとはいかないまでも、勝ち越して16戦目以降に入りたかったんですけどね。しかし昨日の試合、ファイターズにとって最大の収穫はプロ初先発となった福島の好投。今は相手チームもデータを持ってないでしょうから、怖いもの知らずで頑張って欲しいなと思います。結局15試合を終えて7勝7敗1分け。昨年に比べたら健闘している方ですが、監督も選手も「優勝を狙う」と言っていますからね。ちょっと物足りない成績ではありますが、気持ちを切り替えて今日からのマリーンズ戦に臨んで欲しいなと思います。

先日から一貫して書いてますけど、松本剛、水野、伏見か田宮のセンターライン、金村、田中正義のいわゆる勝利の方程式は崩したらダメ。これを崩したら今季もそこで終了です。打てない時もあるでしょう。上手くいかない時もあるでしょう。でも、そこを我慢して使い続けないといけないと思います。金村も、以前から書いてる通りリリーフで使うと決めたらリリーフ以外はあり得ません。特にセットアッパーという大事なポジション。ここが変わってくると、クローザーの田中正義も絶対おかしくなってきます。金村が8回をしっかり抑えてくれるから田中正義も最終回を締めることができる。忘れないでいただきたいなと思います。

スティーブンソン、山本拓実、福島蓮が一軍登録抹消、代わって清宮とロドリゲスが昇格しました。スティーブンソンは新庄監督の言う通り、一度二軍で自分のバッティングを取り戻した方が良いでしょうね。長打を売りにしている選手じゃありませんから、あれだけボール球を追いかける三振が多いと、不振脱出の糸口さえ見えません。とにかく凡退の仕方が悪くて、その辺は現在二軍調整中の野村とよく似ていました。同じ新外国人のレイエスも打率的にはスティーブンソンと大して変わりませんけど、打席の内容が全然違うんですよね。レイエスはボール球はしっかり見極めている。まだ日本の投手のコントロールの良さについて行けてない感じですが、ボール球には手を出さず、ストライクだけを振りに行ってバットに当ててますからね。絶対打率も上がってくると確信しています。福島は一度抹消されますけども、近いうちにチャンスがあると思いますから、しっかり調整して欲しいなと思います。一軍昇格の清宮は最初からスタメンは無いと思ったら早速今日の試合スタメンですね。遅れを取り戻すべく、頑張って欲しいなと思います。ロドリゲスは大事なところでは使えないでしょう。マーフィーと同じように、敗戦処理的な使われ方が濃厚です。

今日からマリーンズ3連戦、来週は仙台でイーグルスとの3連戦です。今日の先発投手は伊藤、明日の予告先発は北山と発表されました。良い判断ですね。中6で伊藤、調子の悪い加藤貴を中7にして北山を間に入れたのは良かったと思います。私の予想通りでもありますしね。来週のイーグルス3連戦は山崎福、鈴木、上原の先発と予想します。