今日は前回の続き、センバツ出場校予想を行ってまいります。

東海地区は1枠増えて3枠となりました。まず、優勝した豊川と準優勝の愛工大名電(ともに愛知県)は当確。3枠目を準決勝で敗れた宇治山田商業(三重1位)と藤枝明誠(静岡1位)で争います。両校ともに甲乙つけがたいのですが、準決勝の試合内容などから宇治山田商業に分があると予想。豊川、愛工大名電、宇治山田商業の3校を予想します。

近畿地区は例年どおり6枠です。近畿大会優勝の大阪桐蔭(大阪1位)、準優勝の京都外大西(京都1位)、ベスト4の京都国際(京都2位)、耐久(和歌山1位)は当確。残り2枠を準々決勝敗退の報徳学園(兵庫1位)、近江(滋賀1位)、履正社(大阪2位)、須磨翔風(兵庫2位)で争います。消去法で考えると、同じ兵庫県から2校は考えづらく、また報徳学園は優勝校に接戦を演じているということからしても須磨翔風は厳しいと思われます。なので須磨翔風以外の3校に絞って考えると、私は報徳学園と履正社を予想します。近江も良いんですけどね。ただ、近畿の選考って、イマイチ滋賀県に冷たい印象があるんですよね。2年前の近江がそうでした(結局代替出場で準優勝)。今回も報徳学園と履正社とを比べた時にやや、打力で見劣り感があるのかなと。甲子園で勝てるチームとなった時に、報徳学園は投打にバランスの取れた好チーム、履正社は全国トップクラスの打力がある。大阪大会決勝でも大阪桐蔭相手に接戦でしたしね。近江も投手を中心に守りのチームを作り上げていて、甲子園で勝てるチームなのは間違いないでしょうが、2年前も好チームだったのに選考から漏れたというところが気になっています。まぁ、近江が選ばれても全然不思議じゃありませんけどね。因みにこの場合、地域性が考慮されることはないと考えます。

中国地区は2枠、昨年まであった四国との比較検討枠が無くなりました。中国大会優勝の広陵は当確、2枠目を準優勝の創志学園(岡山1位)と広陵に準決勝で敗れた宇部鴻城(山口2位)で争うことになります。試合内容などから創志学園が有利ということで、私は広陵と創志学園の2校を予想。創志学園は、選ばれれば前東海大相模の門馬監督が就任して初の甲子園ということになりますね。注目です。

四国地区は例年通り2枠。優勝の高知は当確、2枠目を準優勝の阿南光(徳島3位)と準決勝で高知に敗れた明徳義塾(高知3位)で争います。一部報道では阿南光は当確なんて書かれてますが、当確とは言い切れません。明徳義塾にも十分チャンスがあるわけで、これでもし阿南光が落選したらどう責任取るつもりでしょうか。どちらが選ばれても驚きはありませんが、明徳義塾は昨秋、高知と2度対戦がありまして1-2、2-3と接戦を演じているのに対し、阿南光は四国大会決勝で1-5、これをどう判断するかですね。実力で勝るであろう明徳義塾か、それとも四国大会準決勝で徳島1位の鳴門にリベンジを果たし、地域性でも優勢の阿南光を選出するか。どちらが選ばれても不思議はありませんが、過去の四国の選出傾向から阿南光を予想します。

九州地区は例年通り4枠、九州大会優勝の熊本国府(熊本1位)、準優勝の明豊(大分1位)は当確です。九州地区はよほどのことが無い限り4強以外が選ばれたことはありません。今回もよほどのことはありませんでしたので、ベスト4の神村学園(鹿児島1位)、東海大福岡(福岡1位)も濃厚。以上4校を予想します。

ということで、全32校を予想しました。昨年や一昨年の予想的中率は8割6分~8割7分。今回はせめて9割くらいまで上げたいですね。私が予想した32校は北海、青森山田、八戸学院光星、一関学院、関東第一、作新学院、山梨学院、常総学院、高崎健康福祉大高崎、桐光学園、星稜、敦賀気比、日本航空石川、豊川、愛工大名電、宇治山田商業、大阪桐蔭、京都外大西、京都国際、耐久、報徳学園、履正社、広陵、創志学園、高知、阿南光、熊本国府、明豊、神村学園、東海大福岡、富山北部、鶴丸。選ばれても不思議じゃないのは学法石川、中央学院、北陸、藤枝明誠、近江、明徳義塾、別海と予想しました。発表は今月26日、注目です。

連日、能登半島地震の悲惨な状況が伝えられておりますが、野球界から支援の輪が広がっております。ダルビッシュ投手(現パドレス所属)は総額5000万円を、田中将大投手(現東北楽天ゴールデンイーグルス所属)はマットレス100本を寄付したとのこと。素晴らしいことだなとは思いますが、なんだかあまり報道もされてないし、賞賛の声も聞こえてこないような。もっと称賛されても良いと思うんですけどね。大谷翔平選手がグローブ寄付したときはあんなに賞賛の声が上がったじゃないですか。なにが違うんだろうって思いますね。大谷選手も、グローブ寄付する余裕があるのなら被災地を真っ先に支援しなさいよって、私は思います。もっと称賛してくださいよ、ダルビッシュ投手や田中将大投手のことを。