2011馬門陸上スポーツクラブ納会その1 | 馬門クロカンスポーツクラブの"挑戦日記"

お疲れ様です。


平成23年度の馬門陸上スポーツクラブの活動も今日で終了となります。


新3年生を加え、総員21名で活動してきました。


私は今年で指導を担当して10年目になりますが今までこれほど短期間で


成長した3年生を見たことがありません。


初めてのスポーツクラブで不安もあったでしょうが、本当によくがんばった


と思います。



また、4、5、6年生も積み重ねてきた活動の成果が見られています。


色んな活動をしてきた成果です。



今年度はチーム内で新しいことをやってみました。


それはクラブ内での係分担です。


・体操係と掲示板ホワイトボード係リーダーは有香で3年生に掲示版の指示


と体操の号令を担当してもらいました。


・用具係リーダーは美音で5年生と練習中に用具の設定をしてもらいました。


・ドリンク係リーダーは桃香で4年生と水分補給の後かたずけをしてもらいま


した。

・アイシング係リーダーは颯世で6年生とアイシングの時間を計測してもらい


ました。


・アップと音楽係リーダーは汐莉でアップのメニューを考えてもらいました。


また、体育館での練習の時には音楽を聴きながら練習するようにしましたが


その音楽の選曲を4年生と一緒にやってもらいました。


そして、全体のチームリーダーは我らがヒーロー優也にやってもらいました。



これをやった目的はキャプテンのみにすべてを任せるのではなく、6年生


全員が各係のリーダーをやることで自覚を持たせたかったからです。


「自覚」とは自分のおかれている立場や自分の能力、自分のやることをはっき


りと認識すること。自分でそれを感じながら活動していくということが目的で


した。


つづく