今と未来は点と点のつながり❣️ | 使命と現実の狭間で悩む医療従事者の女性の方に、看護師歴30年のエッセンスで答えに導くお手伝い。ヒーリング ナース みゆのブログ

使命と現実の狭間で悩む医療従事者の女性の方に、看護師歴30年のエッセンスで答えに導くお手伝い。ヒーリング ナース みゆのブログ

先天性心疾患を持って産まれた私。紆余曲折を経て、看護師となり30年。医療従事者としての使命と思うようにはいかない現実の狭間で、悩み、苦しむ女性の方の心に寄り添い、答えを導くお手伝い❣️ 燃え尽きることなく、笑顔で楽しく過ごせるようサポートします❣️

こんにちは



使命と現実の狭間で悩む医療従事者の女性の方に、看護師歴30年のエッセンスで答えに導くお手伝い。ヒーリングナース みゆです。ウインク


ブログに訪問いただき

ありがとうございます。口笛


 


問題解決に導くヒントを

得ることにより、

楽しさと笑顔が増える日常を

手に入れませんか?


自己紹介はこちら🤩

 今なら公式LINE初回登録特典として

↓ ↓ ↓

★ 人生の道しるべが分かる

オラクルカードリーディングドキドキ

プレゼント🎁

 

 

 LINE登録はこちら❣️

または、@083brdzvで検索して

みて下さいね

 

 

 

 

 


さて、今日は


仕事が辛い、やりがいが持てない
そんな時の心との向き合い方についてです


今から20年ほど前
精神科病院に勤務していた頃です
下の子の育休明けで、仕事に復帰した私
毎日、朝から晩まで、ヒッチャカメッチャカびっくり

正直、あんまり記憶がないくらいゲッソリゲッソリゲッソリ


職場に着いた途端、
はぁー、疲れたと心の声が。ショボーン


仕事の復帰場所は、精神科デイケア。
デイケアって、何❓



精神科デイケアは、精神障害のある方が社会生活機能を回復させるために通い、患者さんのニーズに応じたプログラムを提供する場です。
統合失調症、気分障害(うつ病、躁うつ病)、不安障害、アルコール依存症、知的障害などがある方が対象となり、「自宅に引きこもってしまう」「人付き合いがうまくできない」「友達や仲間がほしい」「就労の準備が心配」などのニーズに対応していきます。
高齢者が通う施設として「デイサービス」がありますが、精神障害者が通う施設として「精神科デイケア」があるのです。

てな感じ。キョロキョロ

患者さんによって、来る目的は違えど、同じ時間に来て、同じ時間で帰ることにより、生活リズムを整えることにつながります。爆笑爆笑爆笑

もちろん、プログラム等の活動を通じて、人付き合いやコミュニケーション能力を育んだり、定期的に通うことにより、居場所確保につながりますニコ

また、利用者さんの病状の変化に気づいたり、相談相手になることで、病気の再発防止あるいは、早期発見等につながるので、それも、大事な役割になります。ウインク

座学的には、そういうことなんですけど、じゃあ、実践となると、何から手をつけたら良いのやら。🤔

所属するスタッフに聞きました。

私、看護師として何をすれば良い❓

いやぁ、先ず、看護師としてではなく、あなたは一支援員としてみんなと一緒に活動するのよ。だから、プログラムの進行や、みんなに混じって活動したりするのよウインクウインクウインク

ん❓

それはどういうこと❓


訳がわからず
毎日、手探り状態滝汗滝汗滝汗

そのうち
私、看護師なのに、
なんで、プログラムの進行とか
みんなと一緒に活動とかしないといけないの❓


あー、この仕事やりたくないプンプン


そんな時に
ある方に教えて頂いた言葉

点と点のつながりは予測できません。
あとで振り返って、
点のつながりに気付くのです。
今やっていることが
どこかにつながると信じてくださいね。


どんな仕事も
今、しっかり身につけることで
必ず、行くべき未来の仕事に
つながっていくのですとウインクウインクウインク



あー、そっかあ。
私、看護師とはこういうものだと
勝手に決めつけて
この場で学ぶべきことに目がいってなかったてへぺろ



それからの私は、

利用者さんと一緒に活動したり、プログラムを進行することにより、少しずつ利用者さんと打ち解けて話ができるようになり、いつのまにか、利用者さんから声がかかるようになりました。

すると、ちょっと、話を聞いて欲しいんだけど

と、言われたんです。

そうかあ😁

先ずは、私も、この場を共有し、利用者さんのことを知るあるいは、逆に私のことも知ってもらう。そこからスタートなんだ〜。ラブラブラブ

そして、そこから生活の中にある看護を知っていったのですニコニコニコニコニコニコ

結果的に、ここで学んだ生活の中の看護は、福祉の世界に飛び込んだ時に、すごく生かされました

点と点のつながり照れ

今ではなく、この先の未来につながる自分のために必要な修行の過程を大事にしたいですねウインク

仕事が、辛い、辞めたい

そんな思いと現実の狭間で苦しんでいませんか❓

いつでも声をかけてくださいね❗️


それでは、また、次回に❣️
最後まで読んでくださった皆さん
ありがとうございます😊