超久しぶりなのに、このタイトル

 

そう

クレジットカードにて不正請求の被害にあいました。

その額

50万円超えです・・・

 

ことの発端はスマホに来たラインのお知らせ

 

 

私はクロネコヤマトのクロネコメンバーズに登録していまして

荷物が自分宛に来るとき、お知らせが来ます。

 

私宛の荷物がコンビニ受け取りになっていて、到着したので、受け取ってください。

 

と、いうものでした。

 

送り主は「アップル」

そして品物は「アップル共通商品コード」

 

受取先になっていたコンビニは徒歩で行ってもすぐのところでした。

 

その時点で私は????だらけ

実際私はアップルユーザーではなく、そしてアップルの商品を買うということはしていないから

その私が???です。

 

いろいろ調べました

詐欺なんちゃう?

でもそういうたぐいのもの発見できず、またも????です。

 

商品名の「アップル共通商品コード」とはなんぞや?

それもわかりません。

到着した荷物の大きさはクロネコさんの企画でいうところの80サイズ

 

これって受け取るときに料金を請求されるやつ?

う~ん

わからない

 

その時クレカの不正利用の可能性も考え、クレカの会社に問い合わせもしました。

 

ただ、クレカの会社自体に請求がくるのはダイレクトではなく、タイムラグが発生するので、わかりませんが、

という前置きのもと聞くと、その日には何も請求はありませんでした。

 

そうか~じゃあいいか、放っておけば

 

それが間違いでした・・・

 

あとで確認してわかったのですが、この荷物。このクロネコさんからのお知らせの3時間後には引き取られていました。

 

なぜ引き取れたのかはのちほど

 

 

 

 

それから1週間ほどしたとき、また同じことが起こりました。

またコンビニ受け取りの荷物。

今度は自宅からは離れたところ

これもお知らせから3時間ほど後に引き取られていました。

 

最初にこの「引き取り」を確認していたら、2回目の被害はもしかしてなかったかも・・・

と、思うと、悔しいです。

 

 

それから数日

何気なくクレカの取引情報をスマホで確認しました。

 

驚愕・・・・

 

来月引き落とされる金額が半端ない!なんこれ?です。

 

何買ったのよ!と見たら、まさにこのコンビニ受け取り商品の模様

 

やはりやられていました。

 

 

 

それからクレカの会社に電話。

使った覚えのない請求があると伝えたところ、

この会社「アップル」に問い合わせするようにと。

 

すぐに「アップルオンラインジャパン」に電話

 

私はアップルユーザーではないので、もちろん電話するのも初めてなのですが、

ここのフリーダイヤル、直接オペレーターと話すという項目がないんです。苦労しました。

 

まぁなんとかオペレーターと話すことができ、詳細を話したところ調べてくれて、

買われたものは

iPhoneとiPadだったようで、アップル商品共通コードなるものではなかった。

そもそもそのような商品がないみたいです。

商品名がなんでそれだったのかはわからなかったけど、

とにかく私のクレカでこの2つの商品が買われてしまっていました。

 

もう悲しいやら悔しいやら・・・

 

そしてよくよく調べてもらうと、3回目の購入もあったらしく、

それについては不正との判断でキャンセル扱いになっていると。

 

愕然としました。どんだけだよと。

 

まぁいろいろありましたが、appleさんには不正請求であったと認めてもらったので、ほっと一安心。

 

それからクレカの会社に連絡し、appleからは認めてもらった旨をいうと、後ほど連絡しますとの回答。

それから30分ほどで連絡があり、不正請求だったとクレカ会社にも認めてもらえて

この2件の請求に関しては無しにしてもらえました。

 

使用されたクレカは破棄し、新しくカードをつくる手続きもして、一応終了しました。

 

 

本当に認めてもらえてよかったです。

もし認めてもらえなかったら、警察に赴き、「被害届」の提出もしなければならず、

めんどくさいことになったよな・・・

 

 

 

どこで情報が抜きとられたのかは調べるのは困難らしく、わからないとのこと。

なにかしたのかな・・・と考えてはみても自分自身もわからず

気持ち悪さだけが残ります。

 

私が最初の時点で気が付けば、2回目の被害がなく済んだかもしれないので、

appleさんにもクレカ会社にも申し訳なかったです。

 

 

あ、どうして他人が受け取れたのかのからくりですが、

 

商品を買うと、自分のメールアドレスにお知らせがくるようにするでしょうが、

商品は情報を抜き取ったクレカで買い、コンビニ受け取りを指定し、

メールは自分にくるようにする。

メールに受け取りするための情報は入ってくるので、

伝票番号と私の名前でサインをして受け取れちゃうという・・・

 

たまたまクロネコヤマトを使っての配送で、しかもたまたま私が

クロネコメンバーズに登録していたので、メールは来ませんでしたが

ラインには連絡がきて、発覚したという。

 

考えたら変だったんですよ

いつもならラインも来るけど、メールも来るんです。

今回はメールが来なかった。

もうどんだけ鈍感なんだろう

 

荷物の行方もちゃんと確認するべきでした。

受け取らなかったら、送り返されるよな~とかのんきにしていたんです。ほんとにまったくな・・・

 

今回のことで、「確認する」ということの重要さが身に染みてわかりました。

 

皆様もお気をつけて