みなさまあんにょん星カラフル
かなりのご無沙汰でございます。

前回ブログを書いたのはいつなのか……


いいですね(笑)

さぁ。今回は
『JANG KEUN SUK
2017 THE CRISHOW Ⅳ
VOYAGE』
金沢公演にいってきました。

とはいえまだ公演は続いているしあえてネタバレしなくてもと言うことで
今回は観光記です。


今回の公演地が発表になったとき
金沢があってビックリ!
そりゃいくでしょー(笑)
例えチケットが取れなくてもいく!と、
まだチケットの申し込みもしていないのに
ホテル探し。

まぁ苦労しました。
それでもなんとかホテルを確保。
でもチケットは2日目しかとれず……
仕方ありません。もう観光しまーす!

ということで
2泊3日の娘との旅。
行きたいところをとにかく回ろうと
毎日25000歩歩いて観光しました。



まず金沢に来て観光案内所に。
市内のバスのことを聞いたりして
この日はフリーのバスチケットを購入。
ひがし茶屋に向かっていたのですが、
時間が少し微妙。
忍者寺として有名な「妙立寺」に予約をいれていたので遅れるわけにいかない。
10分前にくるようにいわれとる。
なので予約には早いけど妙立寺に
いやぁ、いい天気でした。
建物の中は写真撮れないので外観を。

この「妙立寺」に関しては
語り尽くせない。
あ、ちなみにこのお寺
「みょうりゅうじ」と読みます。

以前金沢に来たときに来ているのでが
娘は来たことが無かったので
ここだけは
百聞は一見にしかず
なので最初の予定にいれました。
リンク貼ったHPの見所のところに紹介がありますが、建物のいたるところに
いろんな仕掛けがあってほんとに面白いです。
拝観料は1,000円。

うーん…
高いかなぁとは思いますが、
お寺というより
歴史的建造物として見ればこんなものかなぁと思います。

とにかく金沢にきたら是非。



時間厳守のここをクリアしたので、
ホット一息。
ここからそう遠くない
にし茶屋へ


お抹茶と和菓子を。
この和菓子…マジでうまかった……

美味しいものをたべて気をよくした私たちは、
そこからブラブラと今度は
「長町武家屋敷跡」へ。


素敵な小道。
時間があればもっと散策したかったけど、
ちょっと寄りたい和菓子やさんがあったので、
そこでお買い物。

またブラブラと今度は
「兼六園」に。

やっとぐんちゃんの足跡めぐりを(笑)


ぐんちゃんが上げたこの3枚の写真。
行かなきゃでしょー

でもねー
ちょっと道を間違えて
桂坂口にたどり着かず(笑)
そして歩いているうちにここへ
ここは娘がどうしても行きたいといっていたところで、
この日に行くつもりはあまりなかったけど、たどり着くという。
縁があるということで入りました。
ここの「書見の間」が見たくて。
とてもきれいな青。
ここのHPに少し紹介があるので
興味ある方はどうぞ。

なかなか桂坂口にたどり着かない私たち(笑)
ここまで来ちゃったし、
公演が行われる
「本多の森ホール」にいくか!と。
グッズ売り場をみて
「あら、またがらがら…」なんて思いながらシールだけを購入して外へ。
ホールの前でぼーっと突っ立ってたら、
うな友さんと偶然ばったり。
そこで立ち話をしてから、
今度こそと兼六園へ。
到着~👍

でもね、まぁまぁの時間だったのですが、
5時30分からライトアップが始まる。
しかも無料とな?
しかもこの日から。
あらぁこれまたいいじゃん。
でも少し時間があったので、これより早くライトアップがはじまる
「金沢城公園」へ


きれいだった。
そしていよいよ兼六園



と、ここで写真をこれ以上貼れなくなっちゃった(笑)

その2に続く……