8月4日

記念すべき30歳のBIRTHDAY
もちろんアジアのプリンス
あ、
最近改名して
アジアの成熟だった(笑)
ま、どちらにしても
私たちうなぎのおやぶん
チャン・グンソクのお誕生日のこの日
渋谷のアジト
collected de zikzin
では大変なことになっていました。

私もこの日、この場所にいて
私の人生の中でもこんな経験したことなかったので、
ブログに残しておこうと書いておく。

誕生日のこの日。
ここ渋谷でなにがあるって、
BIRTHDAY記念の商品が多数発売される。
このくまに関しては前々からツイードされていたので、皆様、わかっていたでしょうが、前日のお知らせにびっくり。
次々と発表される商品。

この時点で嫌な予感がします……

ほんの一部。
完売した商品です。

話題を呼んでいるあのくまさんだけでも
大変なことになりそなのに、
これでもかと新商品を送り込む………

混乱することは必至……

買えても買えなくても
結果はわからないので、
行くには行くけどそんなに朝早くから動く気がなく、
この日仕事の休みを合わせてくれた、
グンちゃんには興味のない下の娘が付き合ってくれるのもあり、
11時くらいにいこうか
なんて言ってたけど、
先に到着してるうなともさんからの情報などで、もう少し早くいくことに。

10時20分くらいかな?列の最後尾に。
そのあとは列の延びはそんなになく、
来る人もぱらぱら。

最終的な列の最後尾はこんな感じ
⭐のところが列のスタート。
うなぎにはお馴染みの公園です。
簡単に⭐をつけていますが、
この公園内だけでもぐるぐると列は何重にもなっています。
公園に入りきらない人たちが
道に列を作り始めます。
伸びた列。⚫のところで一旦切れて
つぎの⚫から再スタート。
⚪白い丸で終わりです。
これは一般の人があまりの行列にびっくりして
撮った動画です。
この動画のスタートは
一旦切れた⚫からはじまっています。
なので正確ではないですね。
そしてゴールがAPになっているので
そこも、正解じゃない(笑)

一般の人からみたら、
チャン・グンソクの看板がかかっている
APに来ているのだろうと思うのでしょうね。

私はこの一旦切れて再び始まったあたりにいました。
普通に見たらそこにたっててなにしてるのか?
と思うでしょうね、わかります。
だからだと思いますが
とにかくよく聞かれます。
「何の列ですか?」

「グッズの発売日なんです」

こういうとだいたいの人は納得します。

なんの?とかまで聞く人も。
しかたないので
「チャン・グンソクさんのグッズです」
というと
「あぁ~!」
って。
中には
「あ~そういえばあの辺にお店があるって聞いたことがあるわ~」
とか言ってる若い人も。

この質問にも結構困りますが、
何が一番困るって、
写真を撮られることです。
確かに珍しい光景だし、
話のネタになるのでしょうね、
遠巻きによく撮られました。
気がつけば後ろ向いたりしたけど、
そんなにいつも警戒できないし、
まぁ、撮られまくりだな………😢⤵⤵

さぁ開店の11時
いくらなんでも列は動くだろう。
並んでいた人は誰しも思ったと思います。

でも、実際にこの列が移動したのは
1時くらいかな
開店から2時間。

この列を動かすときまで
スタッフは誰一人きません。
なにもわからず、ただそこにいるだけ。
それの辛さが伝わるかしら。
唯一の救い。
それは一緒に並んでいたうなぎさんです。
お店に入店するまで約10時間。
知らずに生まれる一体感。
そして助け合いの精神。
10時間もトイレにも行けず、
飲まず食わずなんて本当に死にます。
これは冗談でもなんでもない。
マジな話。

この日の天候は曇り。
気温もそんなに高くなく。
本当にそんなことが幸いしました。

でも幸いしただけです。
偶然だし、奇跡ともいう。
そのへんをスタッフには知ってほしい。

なにあったらこの先営業だって
難しくなるかもだよ?!
あんなに並んでいることだって、
迷惑かけていることはんぱない
「責任者でてこい!!」
な気分ですよ、ほんと。


昨日のブログに書いたけど、
運のいいことに
渋谷のタワレコで行われる試写会に
当たっていた私。
その時間に間に合うのか不安になります。

でも現実に間に合わないと確信にかわる。

不安な気持ちで時計を眺める。
でも、回りのうなぎさんが
「せっかくあたってるんだから行っておいでよ」
と快く列を抜けていくことを許してくれました。
くー
泣けるわ

そんなこんなでタワレコへ向かい、
無事に試写会に参加。

申し込みをしたときは、
「グンちゃん来る訳じゃないし、発売されれば見られるものだから、そんなに申し込みないのか?」と。
でもどうせ渋谷にいくんだからと
いれてみました。
当選のメールが来たときも、
やっぱり数が少ないんだ、と思った。

でも違ったのかな?
回りの人たちはみんな申し込んでて、
当たっていたのは私だけでした。
ある人に
「渋谷は特に激戦だったみたいだよ」
と言われました。
そんな大事なことならやはり行こう!
と、その場のうなぎさんたちの
後押しもあり、参加。
会場に並んでいたイスは100。
やはり、少ない…….と。
そのなかでもわたしは14番だったので、
2列目で観ることができました。

この奥が会場。

特典についているメイキングDVD
発売日になれば、みられますが、
大画面
大音響でみられるしあわせ。
それに加えまだ未公開の
フルバージョンも見せてもらえました。

そんな時間もすぎ、列に戻ります。
当然
「どうだった?」
と聞かれましたが、
なんだかまだまだ並ばなくちゃならないと思うと、
回りのうなぎさんにうまく感想も伝えられず、申し訳なかったな。
あ、でも参加特典のポスターは
見せてあげられました。

列に戻ったのがだいたい18時。
まだまだです。
まだ道にいて、公園内にも入れてない。
だんだん暗くなり、
なんだか精神的におかしくなる。
回りのうなぎさんたちも同じです。
「私、今日1日なにやってたんだろう…」
なにもしてない………
ただただ並ぶのみ。
結局店に入れたのは8時をゆうに越えていたので、
もちろん、真っ暗。

お目当てのもの
くまさんは買えましたが、
もうひとつ欲しかったスカーフは完売😢
これほしかった………

最後尾の人が入店したのは8時30分を過ぎた頃。
そこから買い物なので、
終了したのは9時すぎてたでしょうね。

朝の7時くらいに来た人の並んだ時間は
8時間くらい。
列の最後尾に入れた人は
6時間くらい。
そして半端な時間に来た私たちは
10時間並びました。

お店が開店する前から並び、
お店が閉店時間を迎えている時間を過ぎてやっと入店。



どうおもいます?



この並んでいる時間。
スタッフの説明は一切ありません。
わからないから通りかかる
警備のお兄さんを捕まえて状況を聞くくらい。


混乱するとは思いましたが、
これほどとは………
私の一日を返してほしいわ……


グンちゃんのことなんて
別にどうも思ってない娘にも
かわいそうなことをしたわ。
でも、回りのうなぎさんたちと
妙に馴染んだことは
ちょっとおもしろかったみたい。

わたしが試写会でいなかったときも、
たくさんお話したって言ってた(笑)


列の切れ目の⚫と私たちが出会ったとき、
それまで一切逢ってもいないのに、
「やっとあえましたねー」
って(笑)
それまでも一緒にいた友達みたいに
話に花が咲いて、
そのことにも娘はびっくりしてた(笑)




長い長い1日だった。
忘れもしない8月4日


手際の悪いスタッフ。
でも一生懸命やってたことは認めます。


しかぁ~し!!
こんな苦労をしない方法は
山ほどあります。

またこのようなことがあって、
次も状況が変わらなければ
お店の存続だってあやしいよ。

だって回りのお店にかけた迷惑。
考えただけで怖いわ。

多少の行列はしかたない。

でも今回のようなことは、
ニュースになってもおかしくないわ😢

改善策を是非練って
次回からはやってほしいわ。


あ、最後に。

結構な人が、あきらめて帰りました。
タイムリミットってやつです。
中には地方から新幹線できて、
帰りの新幹線に間に合わなくなり
何も買えずに泣く泣く帰った人もいるそうです。
私のすぐ前の人も、
あと少しでお店に入れるというところで、
タイムリミットを迎え
帰られました。

こういう人が
本当にたくさんいたんです。
並んでいて泣く泣く帰った人。
私なんかより忘れられない日になっただろうなと。

今後このような人が出ないことを
本当に祈ります………