今日は久しぶりにお天気になっています。私の住んでいるところ


土日はとても忙しく、


情報に目を通しているけど、追いつかないことが多いです。








日曜日には「PRODUCE101」の無料放送があり、


先行の第一回放送を見ました。


やはり字幕はいいね~(笑)


彼女たちがどのように席についたのか、よくわかった。


私、最初はどの席に座るのかはあらかじめ決められているのかと思ってた。


実は違ったのね。


彼女たちの中の一人が言ってたけど、


「心理テストみたい」って。


まさにそんな感じなのかな?テストしているわけじゃないけど、


この厳しいオーディションを勝ち抜いていく気合のようなもの?






韓国の本放送ではもう最終回を迎え、


11人のメンバーが決定しているこの番組。


その上で、この第一回放送を見ると、「なるほどね~」と思った。


ただやはり残念なのは、テレビを見る視聴者が投票をして、


その得票数で残留できるのか脱落するのかが決まる番組としては


放送時間があまりに短い。


とにかく101人というのは人数が多いんだよね・・・


もちろん本当に選考したいという人は


番組のHPに行き、彼女たちのプロフィール等参考にして、


投票をするのだろうが、


果たしてそのようにする人がどのくらいいるのか?


やはりテレビを見て判断。ってのが大半なのじゃないかな?


それを思うと、あの放送時間はあまりに短い。


カットが多すぎるからだ。


それにインタビューというのがところどころに挟まれるのだが、


それだって、何人かの人だ。


どうしたって、見る回数の多い人のことが気になるでしょう?





日本の選挙が行われるときにNHKで放送される


演説


あれって、時間ももちろん決まってるし、アングルもアップになる秒数も


こまかく決まっている。


平等にするためだ。


その与えられた時間の中で自分をアピールする。


見るか見ないかは有権者の気持ちしだいだけど、


方法としては当然平等だし、誰も文句も言わない。







まぁここまでやれとは言わないが、


(もちろんHPでちゃんと個人情報が見られるようにしているから)


せめて初登場のときくらいはみんなが平等に映るように配慮が


欲しかったな~と思う。


せめて101人すべての名前くらいは紹介して欲しかった。


その上で気になる人がいたら、HPに行くでしょ?きっと。




実はこの番組を家族と一緒に見ていたのだが、


旦那がひとこと


「こんなに人数がいるけど、どれもみんな同じに見える。」


って


そう、なんの基礎知識も無い人は、彼女たちのことをとにかく判別できないのだ。


旦那の意見はもっともだな~と思った。


その上で、何か特別なことがあると、目をひくもんね。






ま、もう11人は決定しているし何言っても始まらないし、


一応感想を言ったまでです。すみません。


あ、ちなみに


最終回はすごかったね~


と付け加えておきます(笑)









「テバク」


昨日までの放送で4回


1回2回と視聴率はトップでした、


3回放送はかろうじて?


そして昨日の4回放送は2位に落ちてしまいました。


記事をいくつか読んだけど、


2パーセントの落ちはちょっとミスに近いかも?とも在りました。


まぁでもそこそこ10パーセントに近いので、


大丈夫でしょう。





それにしても昨日の放送。


もちろん何言ってるのかわかりませんが、


とにかく盛りだくさんの内容でした。


おやぶん演じる「ケトンイ」があまりに奔放な人物で


ちょっと笑いましたが、


「パクテギル」になった途端に訪れる苦難。


思わず「きゃ~!」とパソコンの前で叫ぶ(笑)


次の回が楽しみでしょうがない。


おやぶんの本格登場で、悲しくも下がった視聴率ですが、


4回放送のラスト。


もう次の展開がどうなるのか、見たい気持ちが掻き立てられます。








そして、昨日行われていた、


「テバク応援ツアー」


参加された日本人は720人とか。


撮影現場はとても遠く、そして待ちも長かったみたいですね。


撮影現場から放送を見る場所まで3時間はかかるとか。


やはり時代劇の撮影は大変なのでしょうね。


おやぶん、元気に乗り切って欲しいです。


家に帰って寝ることもできないみたいですね。


まぁ本人もわかった上でやっています。


大丈夫!と信じます。


ただ、邪魔はしたくないですね・・・


応援ツアーでちゃんと公開したのですから、


個人的にうなぎがこっそりいくようなことが無いように祈ります。