紅葉がちょっと始まった日光へ

昨日行ってきたよバスツアー

今年は徳川家康公が亡くなって400年

それに合わせて徳川家康公の御位牌が

初公開されています。

あと、このバスツアーに参加すると特典?

として、普段絶対に見られないと言う、

御霊殿を参拝出来るという。



御霊殿

明治、大正、昭和の天皇を

お祀りしているところ

御位牌の写真はNGですが、

ここへ皇族の方が参拝されるときに

通られる門はこちら↓


ちょっと分かりにくいですが、

門の屋根の真ん中に菊の御紋があります。

ここを開けるのは皇族の方がいらっしゃる時だけなので、

一番近くで開けたのは11年前とか。

秋篠宮さまがいらっしゃったときだったかな?

よく覚えてない(笑)

この御霊殿のあるお庭。

とても素敵でした。






ちょっと紅葉してるでしよ

写っている池は琵琶湖を模してるそうですよ。




そのあと、歴代将軍の御位牌が安直されている

大猷院(たいゆういん)へ

今まで公開されたことのない、

徳川家康公の御位牌を参拝。

その奥には歴代将軍の御位牌も並んでいましたよ。

あと、改装中の陽明門の壁画を。


この夜叉門の壁なんだけど、隠されていて

今まで見られなかったとか。

なんか歴史を感じる。



東照宮では、もちろん

見ざる言わざる聞かざる

とか

眠り猫

とか。当たり前すぎてもういいね(笑)

あと、鳴き龍も体験。

なんかちと感動した




それと、偶然遭遇した流鏑馬

友達が撮影したもの。

人がすごくてなかなか撮影が難しかった。

でも、馬を走らせて矢を放ち、

命中させるところは見られたよ。

すごいねー実際に見ると、難しさを感じる。

よくあたるよねーほんとすごかった。





今はどこそこ改修工事を、してて

風情がないと言えばないのですが、

貴重な体験だったかな?

なんといっても100年に、一回の公開。

二度とないからねー(笑)



陽明門が改修工事をしている関係で、

いろいろが特別公開。

もともと陽明門にお祀りしている

風神、雷神の像も公開されています。

輪王寺の三仏堂も改修工事をしてて、

神社仏閣という感じがあまりないけど、

まぁ完成が楽しみということで(笑)





結構いく頻度の高い日光というところ。

(紅葉を見に子供たちを結構連れてった)

でも、こうやって建物の中にはいって、

いろいろ見学したのはかなり久しぶり。

京都のときも書いたけど、

ここ、日光は小学校の修学旅行以来(笑)

あ、昨日もたくさんの小学生がいましたよ~

あ、そうだ。昼御飯!



この他に栗おこわ、魚の西京焼き、

湯葉巻き、吸い物、

あべかわもち。

たいらげちゃった(笑)おいしかったよ。





盛りだくさんと思ったけど、

結構時間に余裕もある、行程で、

楽しんだな。

友達6人でわいわい。それも楽しかった。

次はどこに行こうかと、また話し合い中(笑)





あ、最後に

滅多にないので(笑)

ちょっと霧雨っぽい雨だったので

フードかぶってたら、友達がかわいいから撮るって(笑)

ミッキーの耳。

可愛いのはもちろんミッキーの耳だよ(笑)


ピンで写真なんて証明写真くらいだ(爆)

恥ずかしいからそのうち削除する。これ(笑)

今だけ限定公開(笑)

家康公よりかなり、かるーーい(笑)