3日目


この日は朝から雨


まぁ仕方ない。でも涼しくて助かるとも言う・・・


この日の予定は空けていて、行きたいところに行こうと


行っていたのだけど、ここには行きたい!との事だったので、行ってきた。


「安井金比羅宮」



あれだけ縁結びの神様詣でをしたけど、


ここにもどうしても寄りたかったみたい(笑)


何でも娘の友だちにはかなりのご利益があったらしく、


ここはすごい!といわれていたんだって。


そんなに大きなお社ではないですが、


朝から結構参拝客はいらっしゃいました。


女性が多かったな・・・


下に写真を載せましたが、


この膨大な紙が貼ってある石


その真ん中に人が通れるくらいの穴が空いています。


まず、このご祈祷の紙に縁を切りたい事柄を書き、


念じてからこの穴をくぐります。


向こう側へ抜けたところで、今度はいい縁がありますようにと念じ


また向こう側からこちら側へとくぐります。


それでお願いは完了。この紙をこの石に貼り付けておしまいです。


作法


詳しくは↑のリンクへ・・・・




この日は雨が降っていたこともあり、


なんだかちょっと怖い気もしましたが、


娘は結構気がすんだみたい(笑)いいんじゃない?


気は持ちようなんだからさ~








朝から気がすんだので、次は「建仁寺」へ




ここも広い・・・


お庭


広くてすべてが撮影できない・・・・







こちらも










↓これは


法堂という建物の天井にある天井画


圧倒される大きさとこの雄大な龍の絵。


2002年に創建800年を記念して描かれたものだそうです。


本当にすごかったわ・・・







そして「建仁寺」といえばこれですよね



国宝の


「風神雷神図屏風」


これはレプリカです。なので写真OKだって。


屏風なのでそんなに大きいものではありませんが、


すごい・・・・


思わずレプリカなのに、息止めちゃった(笑)







「建仁寺」を出て、ここにも行きました。


恵比寿さまの肩を叩いてきましたよ。


と言っても木の壁ですが(笑)


優しくトントンとしてくださいって書いてあった。


なので優しくね(笑)






いろいろ済ませて市内バスに乗り、


祇園へ


お土産を見たい娘たちの買い物タイムです。


そしてお昼だったので昼食はここで軽く


「ようじやカフェ」


祇園のようじやの本店の傍にあるここでお昼。



下の娘は一度来てみたかったといってたので、良かったね。


あ、東京だと、渋谷ヒカリエの中にありますよ。






ここでいろいろお買い物をして京都駅へ戻りました。


まだちょっと時間はあるけど、また電車やバスに乗るのも面倒なので、


歩いていける範囲で回ろうと。


東本願寺と西本願寺


この両方に行きました。


とても似ているこのお寺


双子さん(笑)






何気にしとしと雨が降る中だったので、


歩くのもちょっと疲れたけど、京都観光はこれにて終了。


夕方の新幹線で帰ってきました。






最後の日は雨になってしまったので、


本当は奈良にも行きたかったけど、また今度として、


やめました。


次のお楽しみにしておきます。





それにしても京都


ここは健脚の人じゃないと・・・・


とにかく坂と階段


というイメージです。


本当に足が疲れた。


鍛えておかなくちゃね。またいつか来ますから(笑)