私的京都ダイヤリーをば(//・_・//)


7月に行った京都


実は中学校の修学旅行以来だから、うん十年ぶり。


そのころとはもちろん様変わりしていますよね。


でも様変わりとは言っても、観光バスで回る修学旅行は


ほとんど行ったところが点なんですよ。線で結ばれていない。


その場所に行く行程ですら覚えていない。


だから市内バスや電車でめぐる観光は結構楽しかったです。


とはいえ、案内は娘ですが・・・(笑)


前回行った京都。目的はこれでした↓


IMG_20150727_204120326.jpg

所謂「刀剣女子」のうちの2人の娘。


限定3000枚のこの色紙が欲しくて7月に京都に行ったわけです。


でも下の娘はどうしてもバイトが休めず、泣く泣く諦めて、仕方なくといいますか、なんといいますか、


何の興味もない私が行くことに。


その時、いけなかった娘のために、もう一枚買ったこの色紙。


今回はそれを埋めるべく、再び京都に行きました。





でも、今回の目的はもう1つ。


うちでもお祀りしている「お稲荷さま」を詣でること。


一度は行ってみたかった。「伏見稲荷」そう、あの千本鳥居がある神社です。


そして家族で行くこと。


前回はあまりに急だったために、行きたがっていた娘と旦那を置いていってしまったので、


今回はみんなで行きました。





まず到着して行ったところ。


この色紙の朱印をしてもらう、建勲神社


なぜここが最初かといいますと、とにかく大変なんです。詣でるのが。


通りに面した大きな鳥居。


そこからは想像をしない、心臓破りの階段


山の上にお社があります。


朝一番の元気のときじゃなくちゃ、とてもじゃないけどいけません。


朝一番にその日のラストボスの攻略っす。


でもその後に行ったのはここ




金閣寺です


言わなくてもわかるよね


昔見た印象とは全く違いますね。やはり金ぴかに修復が済んだ金閣寺は


息をのむほどきれいでした。




それからお次は前回行かれなかった


龍安寺


おやぶんの京都ダイヤリーのときに訪れているところですね。


その時の撮影場所を探して、行ってきました。


ここに関しては詳しく前の記事に書いたので割愛。



IMG_20150828_211006390.jpg

とても厳かないいところでした。


そして次は二条城



IMG_20150828_212231028.jpg

門ですね。


まぁキンキラですごく美しかった。


中も広く、すべて見て歩くのは大変です。


でもここはほぼ平面だったので、疲れたからだには優しいところだ(何て感想だ)





んでもってこの日の最終地


藤森神社


ここは勝運・学問と馬の神社でして、


鳥居のところに大きな馬の像があります。


競馬ファンがたくさん訪れるところだそうです。


境内も広く、人がたくさんくるんだろうな~と思った。


でもここもなだらかで長~~~~い坂の先にあり、


行きはよいよい、帰りは・・・の場所でした。






これで予定を終了して、ホテルに着いたのは夕方の4時半でした。


夕飯を食べにいく元気もなく、駅の中のものを買って来て済ましちゃった。






次の日は朝早いので、すぐに就寝。


あ~よく寝た