え~


毎週水曜日は覚えてもいない話に花が咲いている私。


今週ももれなくランチにて、そのいろいろ話。


本当によくしゃべる。


水曜日はほぼ4時間はしゃべってる。実に迷惑な客だろうな~(笑)





本日はね


友だちが息子の家を建てるために、土地を買った話から始まった。


いつもはその彼女もいるんだけど、今日は不在。


私の住んでいるところは田舎だけど、


彼女の買った土地の大きさは結構衝撃だった。


70坪


うひぇ~普通ないわ・・・


とまぁ、すごい話なんだけど、


この話はどうでもよくて(ってここで結構他人事)


その話をしながら一人の友人が


「私なら3億円あったって、そんなお金出してあげないわ~」


という。


するとみんなは口々に


「子どものためなんだから、3億円あるなら買ってやれよ!」と(笑)


まぁ人それぞれだ(笑)





そこからその3億円の話になる。


そもそも3億円あったら何をする?


もしくは何を買う?


の話になった。





まずはその3億円あっても土地なんて子どもに買ってあげない


と言った彼女


彼女は3億円あったら、まず「金」を買うそうだ。


思わずみんな「はぁ?」になる。


彼女いわく、


欲しいものは膨大にあり、それを満たすには3億円あっても足らないかも?


なので、少しでも資金を増やすために、損を今は絶対しそうにない


「金」を買うのだそうだ。


なるほどね・・・・






そこで、そこにいる人みんなに


「3億円あったらどうしたいか」


と質問した。





① 金を買う


② 美容にお金を使う(エステに通いたいって)


③ 海外(ハワイ)に別荘を買いたい


④ 都内の高級タワーマンションが欲しい(それが笑う。2階でもいいって)


⑤ 家を建てたい(一人でひっそりできるセカンドハウスが欲しいらしい)




ここで何となく盛り上がる


家について


みんな戸建てよりマンションに住みたいそうだ。


(たまたま今日集まった人たちは1人を除いて、みんな戸建てにすんでいた。)


そしてそのマンションには家族と住みたいというわけじゃない


という意見が多かった。


とはいえ、老後に一人、


誰も知り合いのいないところに住むのも不安はあるという


なんとも現実的な話で終わってしまった。






そして結論


3億円はとても大きい金額のようだけど、


こうして考えると、そんなに湯水のごとく使えるお金でもない。


ということ。


家ってそもそも高いでしょ?


しかも買っただけじゃ済まない。メンテナンスも必要だし・・・





うひゃ~現実的~


って笑って終わった。






あ、でもその3億円をどうするかってことの1つに


「使わないで取っておく」


ってのがあった。


ただ、銀行などに預けるのではなく、


この中の一人に預ける。ということ。


この3億円を預かったとして、


その人が3億円を増やすのか、減らしてしまうのか、


その議論に自然になる。




① 使い込んでしまいそう


② 増やして返してくれそう


③ 何にもしないで増減無し





この3種類に分類される。


いろいろだよね





ちなみに~


私は③らしい(笑)


どうかな~~~


わからんぞ






エンドレスな私たちの話


実にくだらない話ばかりなんだけど、


これがとても楽しいし、毎週楽しみなのだ。