英語



しゃべれたら、すてきだろーなー

と思った今日。



実は今、友だちのお家にホームステイの

留学生が来ている。

オランダからやって来た17歳の可愛い女の子

今日はその子が、

バドミントンの練習に来たのだ。

中学生のときにクラブ活動でバドミントンを

していたとのことで、

問題なく一緒にシャトルを追いかけた。




んでもって、バドミントンはおいといて、

何気に気になる彼女のこと。

オランダってしゃべる言葉はなに?

やはりオランダ語?

まぁ、そうみたいだけど、その子は

他に英語とドイツ語もしゃべれるとか。

なので、主に会話は英語。




今日のお仲間は

何となく英語がしゃべれる人がいたので、

色んな事を聞けた。

6人いて3人はしゃべれた。まぁ片言だが。



わたしさ、

英語はまるっきりしゃべれないが、

聞くのは何となくわかる。

あ、何となくだよ(笑)

おやぶんの韓国語と一緒のレベル。

なので、話の内容は何となくわかった。




でもさ、やっぱりしゃべれたらいいよねー

楽しそうだ。



とはいえ、私はこれからもしゃべる予定はないので、

聞くのだけー(笑)

残念だけど、いまさら無理なので~



そうそう、彼女。

日本の食べ物で好きなのは

「すし」だって。やはりそうなのねー

んで、嫌いな食べ物は豆腐そうだ。

食感がだめらしい。

そんなもんかね。

あ、でも納豆食べられるって言ってた。

なんか不思議だね(笑)



日本にいる間はあちこち連れて歩くって、

引き受けてる友だちは言ってた。

ディズニーもそうだけど、

京都、奈良も、いくって。

何処も初めてのところなので、

楽しみっていってた。




彼女の滞在が楽しいものになって、

また日本に遊びに来てくれるといいなー