先日、ディズニーに登場した


ウォッシングエリア


早く言えば、手を洗う場所ですね。



IMG_20150706_220224144.jpg

これはディズニーシーのもの


アメリカンウォーターフロントの噴水の広場のところにあります。



1435973229045-1.jpg

あわはこんな感じ


ミッキーの顔の形ですね~


今はまだ設置されたばかりとあって、この泡の体験をするのに


結構並んでいましたね。






この泡の出るもの


シーとランドに5箇所づつあります。


外にこのように設置されているのはランド&シーに1箇所づつ。


ランドはクリッターカントリーだと思う。ここは行っていないので、


確実じゃなくてごめんなさい。でも映像から見るとそうだと思う。






あとの4箇所づつは、トイレの中にあります。


こんな感じ



IMG_20150706_220225382.jpg

IMG_20150706_220224825.jpg

出てくる泡も同じものです。





最初噴水広場のそばにあるこれに並んでいた時


カストーさんがこの泡の出し方をレクチャーしてくれました。


① 泡が出てくる口のほんのちょっと下に手を開いてかざす


② ボタンを1回プッシュ


③ そこで3秒じっと待つ


④ ゆっくり手を下へ


すると



1435973229045-1.jpg

こうなるわけ(笑)


私の手


他にも泡がついちゃってるけど、これをやる前にちょっと他のところを


触っちゃって・・・


なので素直にやれば、キレイに泡が手に乗りますよ。






あ、ちなみに


トイレの中にあるこの機械は自動です。


ボタンはありません。


手をかざすと、自動的に泡が出てきます。


3秒待つのは一緒。


そのほうがキレイな泡が出現しますよ。









ここからはトイレの話






すべてのトイレに行くわけじゃないから、わからないけど、


順にトイレを改装していますね、今。


最初に気づいたのは、


ランドのクイーン・オブ・ハートのバンケットホールの中のトイレ。


ウィシュレットになってます。


もちろん自動洗浄。


そして今回、この泡の出るのがどこにあるのか捜していて


発見したけど、


トゥーンタウンの中のトイレも改装してた。


上の写真のオレンジの壁のです。


とてもキレイだった。






変な話だけど、


トイレに関してはいろいろありまして(笑)


混雑時はどこのトイレに行けばいいのか、


結構悩むかもしれないですよね。


大きなトイレなら、混雑してて、たとえ並んでいても、


進みが速いからそんなに待っているという感じがしないかも。


そういう意味では


ランドのモンスターズインクの前辺りのトイレは


とても広い


混雑時にはトイレの中にキャストさんがいて、


案内までしてくれる。


とてもスムーズです。


あと、快適さで言えば、


カリブの海賊のアトラクションの裏にあるトイレ


ここは冷暖房完備です。


暑いとき


寒いとき


快適です(笑)





あと、広いのに何気にいつも並んでしまうトイレ


トゥモローランドのグランドサーキット・レースウェイの向かにあるトイレ


ここは何だかわかんないけど、混沌とする。


中にキャストさんがいるときはいいけど、


いないとわからなくなる。


中まで入らないと、空きの状況が分かりにくくて、


順番がごちゃごちゃする。


ちょっと混雑時は難しいトイレだな(笑)






あと、パークの外のトイレについて


開園前に並んでいるときもトイレは行きたくなるよね





ランドの外にあるトイレは何箇所かあるけど、


ランドステーションにあるトイレは混む


あと、ロッカーのそばのトイレも。


そこで穴場


舞浜駅からランドへ向かう途中。


バスターミナルに向かう階段がある


その下にあるトイレ


ここは結構穴場


ちょっと遠いけど


混んでるのはイヤという人はお試しあれ





まぁ、外のトイレに関しては、パークが開く前の時間という限定ですね。


開いてしまえば、むしろ何処も空くから。







新しく設置されたウォッシングエリアとトイレについて書いたけど、


このウォッシングエリアに関しては、女性トイレに限ります。


男性トイレの事情はまったくわかりましぇ~ん




ってあたりまえか