2日目のメイン


妙立寺です(みょうりゅうじ と読みます)





ちょっとここでは書いておこう


とても人気だというので予約をしていきました。


でも正解。


全体的に、そんなに人がいるとは思わなかったけど、


ここは居ましたよ。結構。人気というのはウソじゃないです。




このお寺


なんで予約までするって、


中の見学をするためです。


妙立寺


人呼んで「忍者寺」


とはいえ、忍者がいるわけではありません。


多くの隠し階段。侵入者を阻む仕掛け。入ったら絶対に出てこれないという


切腹の間。


とにかく多くの仕掛けがあるので、こう呼ばれるそうです。





加賀百万石


その当主を守るために作られたしかけ。


とにかくすごかったです。


案内の人が先導して連れて行ってくれるのですが、、


最初に言われます。


「一人で入ったら、絶対に出てこれません」と。


最初は笑っていましたが、中に入ってその言葉が冗談じゃないことが


分かります。


本当に複雑に作られていて、とにかくすごいの一言です。


中の撮影はできないので、興味のある方はこちらへどうぞ↓


妙立寺


4階建て7層構造のこの建物。


数多くある階段を上ったり降りたり。


わけが分からなくなります(笑)


金沢に行ったら、ここは絶対に外せないスポットです。






そして次~


にし茶屋街です。


こちらはひがし茶屋街と違って、かなり落ち着いた雰囲気。


とはいえ、昼間だからですね。


所謂花街です。ここ。







料亭 華の宿


のこちらは夜は一見さんお断りの御茶屋さんですが、


昼間は気軽にお抹茶をいただけるところです。


500円ですよ





そして次は尾山神社


やっとここで会う。前田利家さま(笑)







なんか疲れちゃって、入り口の境内だけ。


とても広くて素敵なところなのですが、見なかったわ・・・・





ここからはレンタカーで和倉温泉に向かいます。