武道館公演も近づいていますよね。

オーラスに向けて、

私の希望をば。




うなぎの皆様の自己主張は

当たり前のことだし、

今まではあまり気にしていなかったけど、

武道館オーラスを迎えるにあたって

お願いしたい。




まず

帽子やカチューシャ

(飾りが飛び出ているもの)

おだんごと呼ばれる髪形



やめていただきたい。

特にアリーナ席。

フラットな会場の中、障害物になる。

身長の問題はどうにもならないし、

文句はないけど、頭の上にあるものは

おしゃれかもしれないが、

はっきり言って邪魔。




あと、

明らかに違う色のペンライト。

あれって、意味わかんない。

たぶん、

ちらちらとする色の違うペンライトは

目立つし、おやぶんが見てくれるかも?

とか思うのかな?

そこはわからないけど、

これも邪魔。




今回のCRISHOWⅢは

ホールツアーに限るけど、

3曲目まではペンライトを消してください。

と、説明が始まる前にあった。

演出上の理由だそうだ。

まぁ、そこまでいうなら

TEAM Hの時のように

コントロールシステムにして、

入場者に配るのが一番の近道だけど、

(あ、販売でしたよ。
配ればいいのにという願望(笑))

今回、それはないんだから、

消してくれと言うときは消してるよね、みんな。

でも一斉にペンライトが点くときに

違う色の灯りは違和感がある。







私はおやぶん以外のアーティストのライブに

行くときは、

ペンライトの色は何色か調べていく。

そしてみんなと違うと思ったら点灯しない。

違う色点けてるより、何もないほうが

まだいいと思ってるから。




今回の武道館。

会場に入る観客は、ほぼみんなが、

FC会員だと思う。

だって、チケットはローチケ先行までで

ソールドアウトしてるから。

そこへきて違う色のペンライトというのは

目立ちたいのか?としか考えられない。




目立ちたいといえば、

公演中、おやぶんにかける言葉。

みんなで拍手を送り、

称賛しているときは誰もが声をだすから

いいけど、

シーンとしているときに発する声。

特に自分勝手なのは、耳障り。

札幌のとき、

「2階もみてー」

「2階もきてー」

しつこいくらい。

ほんとに勘弁してほしい。

実際おやぶんは2階も、ちゃんと見てた。

(私2階席の野鳥の会だったからわかるもん)

2階に来ることもなかったけど、

ちょっと考えたら、来るわけないじゃん。

あそこの2階席、

会場の作りでいうと4階だもん。

いくらなんでもね・・・


きっと耳に届いているこれらの言葉

おやぶんが少しでも「悪いなぁ」

と思っていたら、あまりに切ない




おやぶんが、日本語でうなぎに語る言葉。

一言だって聞き逃したくない。

だから、しゃべってるときもやめて。



曲に入りイントロ。

そのときも声は出さないで欲しいわ。

世界観がぼやける




彼は歌手だけど、役者だ。

曲の世界観を観客に伝えている。

演じているのだ。

だから不粋な声で邪魔しないでほしーわ。






と、私の勝手な希望。

叶うわけないけど、言っておきたかっただけ。

気を悪くした人がいたらすみません。




今回の公演は

おやぶんの気持ちが今まで以上に入っている。

うなぎと作る「モノクローム」の世界

途中のMCでも、言ってるじゃない

おやぶん自身が。

「一緒に作っていきましょう」

って。




「作る」ってとういうこと?

おやぶんの気持ちを汲むなら

ちょっと考えてみてもいいと思う。