今回の札幌への旅


電車に乗ったのは千歳から札幌までのJR1回のみ。


あとはすべてタクシーという(笑)


でも、人数が結構いるので、そんな負担に思わないね。


しかも何も考えないでいいしさ。





でもさ~


その何にも考えないで乗ったタクシーにやられたのよ。


初日の夜、予約したすすきののお店に行こうと


ライブ会場の辺りでタクシーを拾い、お店まで。


私たちは6人なので、もちろんタクシーは2台。


タクシーの中では今終わったばかりのライブの話で盛り上がり、


とても楽しかったんだけど、


タクシーの運転手さんは何もしゃべらず。


別にいいのよ。気にしない。


んだけどさ~


「着きました」って言われて、お金を払い、降りた場所。


ん?


なんか変じゃない?


確かその予約したお店ってビルの12階にあるって言ってたけど、


周りにはそんな高層のビルなんて無い。


あっても8階くらいのビルばかり。


「おかしいな~」


と、仕方ないので、スマホの地図アプリを出して検索をかける


ん?





え?





徒歩8分?





なんと!


全く違う場所に降ろされたのだ。


おいおい、やられた!


場所が分からないならそういえよ!


ホント怒り心頭!


でも仕方ない。そこからまたタクシーを拾うのも頭くるので、歩く。



地図アプリを頼りに。


なんとかその場所にたどり着きました。





お店についてから、事情を話すと、


「どの辺りで降ろされちゃったんですか?」ときかれたので、場所を言うと、


なんでも以前はそのあたりにお店があったと。


はぁ・・・・


なんてこったい・・・・情報更新は無しかい・・・


タクシー料金も余計に払い(だって、通りこしてるんだもん)


10分近くもあるかされ、踏んだり蹴ったり。


まぁカニはマジで美味しかったけどね。





そんな初日のトラブル。


まぁ旅には付き物ですかね。と思っておこう。






前回TEAM H PARTY札幌月寒ドームでのライブの時は


真冬だったということで、観光は全くせず。


唯一サッポロビール園に行き、ジンギスカンを食べた。


美味しかったけど。


ホテルの食事もどこも変わらぬバイキング。(景色は最高だったけど)


寒さだけを体感してきた旅だった。





でも今回のホテル


すごく良かったんだよ。


お部屋をコネクションできるタイプだったので、


6人で泊まれたし、とにかく快適だった。


しかも朝の朝食バイキング


札幌の名物


スープカレーや塩ラーメンまであったのよ


少しだけ、好きなだけ食べられるバイキングに


このメニュー


なんて嬉しい。


メニューは結構豊富だったし、美味しかったし、ほんと満足でした。


大通り公園を散歩したけど、


お腹いっぱいの腹ごなしにはちょうどいい距離で、


快適~


北海道にいるって、なんとなく実感した。


今はさ、だいたいどこに行っても変わったものがあるわけでもなく、


本当にそこにいるのか、わからなくなることもあるから、


そういう意味で札幌は本当にいいところだったわ。





でもやはり北海道はおいしいものがとても多いので、


お土産は買いすぎちゃった(笑)


ほっけとこまい


昨日夕飯に食べたけど、本当に美味しかった。


あと、アスパラガス


紫色のアスパラガスがあったので、買ったんだけど、


これがさ、本当に美味しい。


生でかじったんだけど、甘いの。


お菓子もたくさん買っちゃった~


え~っと


ダイエットしてますが、何か?・・・・・・・・


すみません・・・







と、食べ物の話はこの辺にして、


最後の空港でのお話にしようかな。



前の記事にも書いたけど、空港でおやぶんのお見送りをした私たち。


もちろん手に番号をいただきました。


羽田などに行かれる方はお分かりだと思いますが、


だいたいは手首の内側に書いてくれるのですが、


今回は右の手の甲でした。(これ指定です、左はダメといわれました)


しかも2人体勢で番号を振ったあと、チェックの印まで。


珍しいな~と思ったけど、帰ってから知りました。


なんでも番号振ってもらった詐欺をした人がいたそうですね。


番号を振ってもらった人がツイッターでつぶやいたのか


それとも知り合いからの情報なのか、


その番号を見て、自分で書いた人がいるとか。


まったく、どうなってるのかね・・・・





とまぁ、番号のからくりは分かったとして、


お見送りが終わって、国際線ターミナルから国内線ターミナルへと歩く。


途中、トイレに寄りたいと、何人かでトイレへ。


ちょっと外まで列があります。


でも、普通に並んでいたんだけど、


隣の車椅子マークのトイレの清掃を終えて出てきたおばちゃんが、


トイレの外に並んでいる列を見て目を丸くしてる。


おばちゃん「トイレに並んでいるんですか?」って。


普通に「はい」と答えたんだけど、


多分、このような光景を見たことがなかったのでしょうね、その人、


とてもビックリしてる。


そして、今清掃を終えたトイレも使っていいですよって。


はぁ、でもそこ1つでしょ?いいよね、別に並ぶから、と


私たちは普通に並んでトイレを済ませました。


きっと平日の昼間、このトイレで行列を見ることはないのでしょうね。


本当にビックリしていました。


こっちもビックリだけどね(笑)






その後、国内線ターミナルに到着し、みんなバラバラになって


お土産購入タイム~


そしてまた集合したんだけど、その時うな友さんが


手に書かれた番号について、お店のレジの人から聞かれたって。


何の番号ですか?って。


国内線ターミナルは通常運転ですよね~


国際線ターミナルで1000人以上の人が韓流スターをお見送りしていたなんて


知る由も無いでしょう。


おかしいな~とおもったんだろうね。


だって、1000人からいたうなぎ


広い空港内のお土産売り場にわんさかいます。


その一人一人がすべて手に番号書いてある。


不思議なものですよね。聞くのも分かる(笑)


どうしてもお金払うとき手、見ると思うし。






そんな話をした後、飛行機に搭乗。


私は乗ってすぐに、ぐーすかです(笑)


よく寝た~~!だって、飲み物のサービスもわからんかった(笑)


いよいよ到着して立ち上がると、目の前のキャビンアテンダントの人が


「よくお眠りになっていましたね、お疲れでしたか?」と


「え?まぁね。爆睡しちゃいました~」


するとその人


「何かのイベントでいらしていたんですか?」と聞くので、


「そうですよ」と答えました。


するとここでも聞かれた。手の番号について(笑)


んで、事情を説明すると、とても感心されてました。


そしてその話の最後にたまちゃんが一言


「これ、肉の識別番号じゃないですからね」というと、


大笑い。


最後の最後に笑い収めをした私たちでした。






札幌の空気はとても清清しく、なんだか雨でも曇りでも爽やかでした。


東京について飛行機を降りたとたんに襲う、なんともいえない


蒸し暑い空気。


あぁ、やはり・・・・


でも、これが私がいつも感じている空気ですね。


こればかりは仕方ないし、別にどうってこと無いけど、


明らかな違いに、ちょっと帰ってきたことを痛感してしまったのでした。






おバカなお話にお付き合いありがとうございました。


札幌は以前旦那が単身赴任していた先で、


私は1ヶ月に1回、ないし2ヶ月に1回のペースで行っていたので、


結構馴染みのある土地です。


そしてとても大好きなところです。


もし、年をとって老後を過ごすならどこ?と聞かれたら、


迷わずこの地、札幌と答えます。


冬はとても寒いし、雪は積もって買い物もすごく大変だけど、


本当にいいところです。


行かれたことのない方。


是非1回は行ってみてくださいね。