ホールツアーの最終の地


札幌での公演。


行ってまいりました。



IMG_20150521_135445047.jpg


初日。雨は無かったので、写真を1枚。


ニトリホール。以前は厚生年金会館。


JAPAN TOUR2010


~Where is Your Star?~


を開催したところですね。


リハーサルの時から、懐かしく思っていたみたいです。


5年前にも来たねって言ってた。



もうここまで来たので、セットリストを入れますね。


①春になれば
②1つ傘の下
③Rain × ByeByeByeのMIX


④夜明け前
⑤淡い雪のように
⑥Save Me


⑦In My Dream
⑧My Precious


⑨Crazy×3 × Let MeCryのMIX
⑩Abracadabra
⑪Beautiful Cange


⑫鳴らない目覚まし時計
⑬Turn Off
⑭Driving Highway
⑮I Will Promise you
⑯Love Letter
⑰セレナーデ


⑱風


(アンコール)
ひだまり
ロードレース
一緒に作ったメロディ
家に帰ろう


段落が空いているところにMCが入ります。




このセトリは通常バージョンかな~(笑)


福岡の2日目とこの札幌の最終公演2日目には


「Feel The Beat」がアンコールに入っています。


これだけで盛り上がっちゃって、汗だくな私。ははは。


なんてしあわせ者。


大阪


新潟


福岡


岡山


静岡


札幌


この6箇所12回のホールツアーのうち、2回しかやってない


「Feel The Beat」


その2回とも実際に聞くという。マジで運がいいっす~






さぁ、そろそろレポいきますね





薄い幕が下ろされたステージ


CRISHOWⅢのポスターの感じのおやぶんが映し出されています。


そして時間になってそのスクリーンに


男性が川原を歩き、紙の舟を手に取り、ベンチに腰かける映像から始まり、


おやぶんのメッセージが流れます。


ちょっと切ないメッセージ


でもこれから始まるモノクロームの世界の入口


とても素敵な映像です。






薄い幕の向こう


ベンチに腰かけたおやぶん


しっとりと歌い上げます。


3曲目の「Rain」と「Bye Bye Bye」のリミックスの時、


その幕が上がり、立ち上がったおやぶんが登場。





うなぎのテンション上がります。


その後入るMC


もう皆様、ツイッターなどで、うなぎさんたちの詳しいレポを


読んでいますよね~


私は細かく覚えていられないんだよ、残念。


この時は確か北海道は5年ぶりって言ってた。


あ、でもスキーにも来てたなって言ってたな。


あの、羊蹄山をうつして「ただいま」って言ったときだよね。





なんだろな~


今回のモノクロームというアルバムにあわせた公演なので、


もちろん静かな雰囲気が流れるんだけど、


あの、低音ボイスのおやぶんの声


途中聞き取れない部分もあって、聞き耳立てる感じ(笑)




なのにさ、静かに話しているのに、


自分の思いのたけを叫ぶうなぎ多し。


ちょっと勘弁してほしいわ・・・


と思った。




もちろんその時その時にお話する内容って


最初から何気に決まっているとは思うけど、


きっとその時で話したいことを話しているんだと思うんだよ。


だから、毎回いう事が違う。


だって場所だって違うんだもんね。


だから聞き逃したくないのに、結構うるさいんだよね・・・勝手うなぎ。






まぁそんなことは置いといて、


3曲ほど歌うとMC入る感じ。


1日目は今までとそんなに変わらない内容だったと思う。





登場のときの髪形はまさに空港に降り立った時の感じに似てるね。


まぁこの髪形もここまで来ると安定です(笑)


途中、衣装チェンジの後の髪形は


もう、皆様の大のお気に入り


ポニテです


ホント嬉しいよね。


おやぶんはうなぎが何を望んでいるのかちゃんと分かってる。


そういう所も素敵だ。







出だしはとても調子がいいと思ったけど、


後半に入ってちょっと裏返る。


でもね、いいの。それを気にして立て直そうとするおやぶん。


そこにも萌える・・・・・


だってライブだもんね。生きてるんだよ。


何があってもそのときそのときのステージがある。


だからこそ、何箇所も観にいくんだから。





アンコール


「一緒につくったメロディ」


では福岡から始まった「もう1回!」コールに答えて


2回かな?やったよ。


結構、疲労困憊(笑)ホント面白い。


しつこく始まる「もう一回!」コールを3回目では打ち切り、


「家に帰ろう」を歌う。


一緒に歌おうって。


みんなで合唱する「家に帰ろう」


ここでももちろん客席に降りてうなぎに歌わせる。


本当に楽しそうに。


そんなおやぶんを見てるだけでこちらもしあわせだ。


この日の私の席は1階席だけど、かなり後ろの方


なので、当然おやぶんは遠いけど、


4列前の通路を通ったので、この時が一番の至近距離だな(笑)


とっても素敵でした。





その時1つ残念だったこと。


おやぶんが行ったあと、ふと見ると、


何人か自分の席に戻る人有り。


そう、席を離れて、おやぶんの通った通路の近くに出て行った人がいたの。


おやぶんがしゃべってる時に叫ぶうなぎもどうかと思うけど、


こっちの席を離れるうなぎのほうが、うざいわ。


はぁ。




と、とりあえずここで切ります。


文字数が入らない・・・・・