スキーには行ったことがあったのですが、


このようなことで新潟に行くのは初めての私。


そしてこれまた初めての「上越新幹線」に乗って、一路新潟へ。





みなさまご存知かどうかわかりませんが、


改めて・・・


私、ウソでも謙遜でもなく、本当に「方向音痴」です。


人から見ると、一見とてもそんな風に見えないらしいのですが、


長く付き合う人はわかっているので、よく心配されます。


とくに一人でどこかへ行く時。





今回も新潟へ一人。


でも新潟へ行けば、うな友が待っています。


なので、ちょっと気持ち大きく・・・(笑)


新幹線を降り、うな友に言われてた待ち合わせ場所の改札に出向くと、


本当に改札のドまん前に鎮座する2人。


そして、私を見るなり、


「はや~い!ちゃんと来れたね~」


って・・・・(そこで大笑いされたことも書いておこう・・・)


新幹線到着からそこまで3分だったらしく、褒められた~ははは・・・





まぁ何はともあれ、うな友と合流した私。


2人のうな友はもう前日公演に行っているので、グッズは購入済み。


私は「まぁ行ってみて買えればかなぁ」と思っていたのですが、


2人のうな友が、エコバッグがすごくいいから「おすすめ」といわれて、


じゃあ行って見ようかな~と、ホテルを出てタクシーで会場へ。





中はもう結構な行列。Tシャツは枚数制限一人1枚なのに、早々に売れきれ。


まぁ仕方ない。


並んで、うな友おススメのエコバッグと買えればいいと思っていたタオルを購入。


それからおやぶんの入り待ちをしました。






みなさまツイッターなどでご覧になったと思いますが、


階段上にみんな座っているので、ひな壇みたい(笑)


私が行ったときにはその階段はもうすでに人で埋まっていて、


その上にも人が立っていて、その3列目でした。


見えないかも・・・と思いましたが、


まぁ雰囲気です。そんな雰囲気もまぁいいものかと、お待ちしましたよ。おやぶんを。





黒いワゴンで登場したおやぶん。


すごいですよ。本当に歩くほどのスピードです。


3列目の私でも十分おやぶんの投げチューとお手振りを堪能いたしました。


ありがと~おやぶん。




気分も上げ上げ(笑)


その後うな友と合流し、ライブまでまったりとお茶をしました。





ライブの内容については後ほど別に書きますね。


今回は滞在記なんで




え~


ライブ終了後、また出待ちはどうかな~と行って見ました。


決して急いだわけでもなく、本当に終了してから出たのですが、


それでも階段に座れました。


帰りもお手振り、投げチューのおやぶんを堪能し、ライブ終了。






さぁ、メイン~(笑)


うな友が前日行って、すごく美味しくて、また来たいと、


前日の帰りにもう予約してくれていたお店にゴーゴゴー!!





おやぶんの大好きな海老を堪能しました。


それと、「のどぐろ」というお魚。


すご~~くおいしかった。これまた最高でした。



IMG_20150329_192041532.jpg

海老↑


マジうまかった


のどぐろも~と思ったら、何故?写真なかった・・・・


美味くて写真も忘れたか?(笑)






あと、これも絶品だったんだけど、


岩ガキ


IMG_20150329_192042759.jpg

すごい大粒。


なのにコクがあって超うまかった。


日本酒もいただきましたが、


この日私あまり調子がよくなくて(セキが止まらないのよ)


なので、お猪口一杯にしておきました。






この日、夜中までライブの話で盛り上がり、寝たのは4時近く。


でも、翌日6時起きで空港に向かいました。そう、お見送りに。





だってさ~


おやぶんがばらした(笑)


明日帰るって。


しかも1便しかないから朝早起きしないといけないって。


あ~あ、言っちゃったよ・・・と思った。


こんなことまで正直にならんでもな・・・


マッキーさんが青くなったであろう。





もともと、韓国行きの飛行機は新潟空港からは1便しかなく、9時半だということは


知っていた私たち。


なので、帰るかどうかはわからないけど、行ってみるということになっていたんだよね。


でもさ、あれだけ公言しちゃうと、うなぎ大集合じゃん?


あ~あ






結構な早起きでタクシーで空港に向かった私たち


そのタクシーの運転手さんが、もうすでに6時くらいにうなぎを送ったそうで、


そのときすでに100人は並んでいたよって・・・


はぁやっぱりな~


私たちのもらった番号は400番台。


う~ん


まだまだ増えるだろうな・・・と。


はっきりした数字はわからないけど、1000人ほどのうなぎがお見送りをしたそうだ。





空港の搭乗口にやってきたおやぶん。


サングラスをかけていたけど、ニコニコで帰っていきました。


写真はなし


だって逆光だったし、もう上手く撮れないだろうから、目に焼き付けようと。


すみませんね~


でもたくさん写真も上がってたでしょ?動画も。


なかなかキュートなおやぶんでした。



その後、おやぶんがあげた写真



IMG_20150328_101837973.png

わかりにくいと思うけど、


デッキにいるのはみんなうなぎです。


飛行機をお見送りしています。


それに気づいたおやぶん。


ツイッターにあげてくれたんですね。やさしいな。


私も飛行機のお見送りまではしませんでしたが、


出発前の飛行機は見て、心で送ったよ~(笑)





はぁ


終わり


その後はもうとんぼ返りです。


午後には家でまったり。


旦那と上の娘はディズニー


下の娘はバイト


なのでおりこうに夕飯の支度をして家族をお出迎え~


ということで、


新潟滞在記はおしまい。


長々とお付き合いありがとうございました。









そして、ここからちょっと毒








空港のお見送り。


先ほども書きましたが、1000人を超す人。


とてもすごかったです。


でも、皆様慣れたもの。


おとなしく番号をもらい、8人の列を作り、


空港施設内に入るときもゆっくり歩いて進み、


みんな譲り合いながら、おやぶんの登場を待ちました。




自分も座って自分の位置を確保したのですが、


もうとにかくすごい人。


なので、空港施設内のイスのところにもうなぎたちの群れは広がり。


当然、そこに座っている人がいるわけでして、


「すみません」といいながらも近くにいました。


ところが


そのいすにいた人


うなぎだったんですよ。


その人、しらーっとこう言った。


「なんかすごい人で入れないかもと思って、中に入ってきちゃった。」


だって・・・・


唖然としました。


1000人もの人が一応自分たちに課しているルールを守り、譲り合いながら、


おとなしく待っているのに、


そんなずるいことをする人がいるなんて・・・


しかも堂々と、入ってきちゃったなんて言えるとは・・・・


その言葉を聞き、その人を見ます。


ホントにガッカリ


まさにうなぎ仕様ですよ。Zの商品もってる。


その人、続けてこうも言いました。


「なんかすごい人ですね。昨日の出待ちより人いるんじゃないですかね~」


だって


その時点で周りのうなぎさんは誰一人、その人と話はしませんでした。


スーツケースを持っていたその人。


旅行客に紛れて空港内に入り、施設利用者のようにイスにすわり、


堂々とお見送りをしようとしたわけです。


それもイスに座って悠々と。


もしかしたら、本当に飛行機を使う利用者だったかも知れません。


でも、あそこ、国際便なんですよ。


んなわけないだろ!


みんな床に座り、狭い空間でもじもじしながら、おやぶんを待っている。


そんな光景を見て、よくそんなことがいえるな~と呆れました。


でも、そこでその人に何か言って、喧嘩になるのも気分が悪いし、


おバカでマナー違反のふとどき者には関わらないと決めました。


そこでその人にちゃんと言えればいいかもしれませんが、


それ以上気分を害したくなかったんだよね。みんなすまん。


周りの人もそう思ったと思うよ。


だから、誰も話に乗らなかったんだと思う。







前も書いたことがあったかもしれないけど、


お見送りは許されているわけではないんです。


空港側の好意の元成り立っている。


そして自分たちに課したルールを守っている。


だから空港施設内のイスなどは利用してはいけないんです。


これはどこの空港でも同じです。


以前関空でもあった、シートをひいての場所取り。


こんなのもってのほかです。


ありえん


それと番号をふってくれていた人。


私も正体(こんなこと書くと変だけど)は知りません。


でもうなぎであることは間違いないです。


そういうことをしているグループの中のお一人でしょう。


それでもこういう人がいるから、混乱なくできるわけでして・・・


朝早くから空港に来ていて、うなぎをコントロールする。


SPさんは☆さんを警護する人なので、このようなことは別仕事ですよね。


それを助けているのが、こういう人たちです。


どんな風な活動なのかホントわかんないけど、


それこそ作ったルール。


それに従えば間違いないです。


警護をするマッキーさんたちとのパイプもお持ちのようなので。






今回新潟空港にもいらっしゃると思わなかったけど、


多分新潟空港始まって以来の1000人の人の大移動。


混乱なく出来たのも、こういう人たちのお陰と言っちゃお陰ですからね。





混乱して、空港に迷惑がかかれば、


その責任を取らなければならないのは


当の☆さんです。


今、来日するときも帰るときもこのようにお見送りできているのですから、


マナーとルールはちゃんと守りましょうね。