毎朝4時頃に玄関先でケンカ
その唸り声で目が醒めて、慌てて1階に駆け下りてドアを開ける。
黒猫のトトが、トラちゃんとボッチを威嚇してのテリトリー争いです。
モモたんだったら、物凄いギャーと言う声で泣き叫び追い詰められているのですが……💦
トラちゃんとは、唸り声でのケンカになります。
おまけに塀の上にサヴァが居たりすると、三つ巴のケンカになってしまいます!

ゴハンが必ず貰えて、温かな寝床もある、この場所を誰もが自分のものにしたいと思うのは当然の事。
だからトトは、狙っているのですが
私はゴハンはあげますがトトには申し訳ないですが、ケンカをふっかける乱暴者にはいて欲しく無いのです。この前も、ゴハンを食べ終えて顔を洗っているトラちゃんの後ろから近づき、尾っぽを咬んだのです。
なので、ゴハンを食べさせた後は門扉の外に追いやります。
中々出て行かず、ゴロンと寝転んでゴロゴロ喉を鳴らせて甘えます。
触る事も出来ますし、前足の下に手を入れて抱き上げられます。
きっと飼われていた子なんですね!

捨てられて、過酷な野良猫生活
皆人間の無責任で無慈悲な行いが悪いのです!!!

寒くなるこの季節、トトには新しい寝床を作ってあげなくてはいけませんね~
ケンカさえしなければ、玄関先で良いけど2階ベランダに作ってみます。