桃のいわいとして、さうさう文、殊更たる、さかな、もくろくのごとく給り候。
なに言ってんだ百です\(^0^)/
珍しく休日に日記書いてます。←
いや、ふと政宗が長女(五郎八姫)が徳川忠輝(家康の六男)の正座として嫁ぐ時に宛てた手紙の一部なんですが、
こいつ、平仮名多いな…男のくせに。
とか思って。
いや、この時代、女性は平仮名をよく使い、男性が女性に宛てる時には平仮名を使うという風習でしたが、
政宗の場合、誰これ構わず平仮名\(^0^)/
しかも名前とか略すし、手紙の構成可笑しいし、字間違えてもそのまま送るし…
で、家臣達が誰宛なのか苦労してたという。
そんな伊達主従が可愛いくて仕方ないです。
政宗は159.4cmで面長で骨太 頭でっかちだったが、それでも好きさ。
母に愛されなかった分私が愛します。←キモイ
いやー…
前に読んだ本で若干嫌いになりかけてたけどさー(´Д`)
だがしかし本命はTK4だと言うのはよしなし(*゜▽゜ノノ゛☆
