和歌山の歴史が無駄に詳しくなった百です。
雑賀孫市祭りに行ってきました☆彡
和歌山城から本能寺鷺森別院まで武者行列に着いて友達と喋りながら歩いていると、知らないお爺さんに話かけられて小一時間、和歌山の歴史語られました。
私だけ。
友達途中で逃げた!
ってか、ずっと私捕まって話聞かされ続けました。
土地名の由来とか孫市のこととか、城のこととか…
うん、良い勉強にはなったよ。
だがしかし、友達と久しぶりに遊ぶからエンジョイしたかったので、寺に着いてから私も逃亡…
お爺さん、すまない!
あのまま一緒に居たらお昼ご飯も一緒させられて、四時頃までつき合うことになってただろうし。話の成り行きからして。
お爺さんと別れて、友達と鉄砲演舞を鑑賞してから、
孫市鍋を食しました。
具は鰯のつみれ、鳥のかしわ、人参、大根、ネギそれからお好みで梅肉。
味は豚汁みたいな感じ。
ネギと人参が食べれないので友達につみれと交換してもらいました。
以外に美味しかった。
友達はあんまり好きじゃないみたいだったけど。
今度レシピ調べようかと思う。
そして、
寺の二回のテラスでちょっとお茶会
久々の抹茶は苦かった…
和菓子は美味しかったけど甘かった。
テラスで友達と喋ってると、BSR市のコスしてる人発見し、
「孫市関係ないやん!」
「長政様もほしいし!」
とか良いながら観察。
衣装が衣装なだけに人だかりがすごかった。
そして、テラスに明智光秀が来たので一緒に写メ撮って貰いました。
余は満足じゃ!!←
明智光秀は結構若い兄ちゃんでした。←←
お茶の後はあちこち歩き回って、無双の信玄、ねね、光成、左近が居たので観察。
イタ兜の直江兼継も居たので観察。
兜は『愛』の字だけど、鎧はヤタガラスでした。
それから、刀(模擬)とか、鉄砲とか展示してあったので観察。
「かぶき者とかの刀ってめっちゃ長かったけど、抜くとき手足りなくなりそうじゃね?」
とか、
「こんな重い刀とか銃持ってたら戦場行くまでに疲れるわ。」
とか会話。
隣に居た知らない人に笑われた。
それから、甲冑も飾ってたので見ていると、
「着てみる?」
って言われたので着てみた。
非常に動きにくい。
ふざけて偉そうに足開いて椅子に座ってみたり…
兜がデカすぎて前が全然見えなかった。
着るのは結構時間かかったけど、脱ぐのは一瞬。
紐を引っ張ったらガシャッと全て脱げるwww
その後はスポーツチャンバラなるものを子供が群がってやってたので観戦。
「待つのは嫌いなんだ。」
とか言って刀構えようかなとか。
「じゃあ、私は六本持つわ。」
とか言いながら。
結局やらなかったけど。
帰りに出店でネックレス購入。
ピアスとか可愛いのあったけど、片方しか開いてないから不釣り合いだと思い買わなかった。
序でに十年ぶりくらいに和歌山城上ってきた。
入城料400円だったので、まぁ入ってみるかと。
刀とか鎧とか飾ってたけど、散々見てきた後だったので、有り難みがなく感じた\(^0^)/
天守閣で写メ撮って内装堪能してきました。
丁度桜まつりやってたので出店が沢山出ていて、卵せんべいとカステラ買って帰りました。
久々に歩き回ったから疲れた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
けど楽しかったぜ!!
来年も行こうかな?
次は武者行列に参加してやんぜ!!


