Alnitak-100328_1254~0001-0001.jpg

Alnitak-100328_1246~0001.jpg

Alnitak-100328_1530~0001.jpg






和歌山の歴史が無駄に詳しくなった百です。



雑賀孫市祭りに行ってきました☆彡


和歌山城から本能寺鷺森別院まで武者行列に着いて友達と喋りながら歩いていると、知らないお爺さんに話かけられて小一時間、和歌山の歴史語られました。


私だけ。



友達途中で逃げた!

ってか、ずっと私捕まって話聞かされ続けました。


土地名の由来とか孫市のこととか、城のこととか…


うん、良い勉強にはなったよ。



だがしかし、友達と久しぶりに遊ぶからエンジョイしたかったので、寺に着いてから私も逃亡…


お爺さん、すまない!


あのまま一緒に居たらお昼ご飯も一緒させられて、四時頃までつき合うことになってただろうし。話の成り行きからして。



お爺さんと別れて、友達と鉄砲演舞を鑑賞してから、

孫市鍋を食しました。
具は鰯のつみれ、鳥のかしわ、人参、大根、ネギそれからお好みで梅肉。

味は豚汁みたいな感じ。

ネギと人参が食べれないので友達につみれと交換してもらいました。

以外に美味しかった。
友達はあんまり好きじゃないみたいだったけど。

今度レシピ調べようかと思う。


そして、
寺の二回のテラスでちょっとお茶会お茶


久々の抹茶は苦かった…
和菓子は美味しかったけど甘かった。


テラスで友達と喋ってると、BSR市のコスしてる人発見し、

「孫市関係ないやん!」
「長政様もほしいし!」

とか良いながら観察。

衣装が衣装なだけに人だかりがすごかった。



そして、テラスに明智光秀が来たので一緒に写メ撮って貰いました。



余は満足じゃ!!←



明智光秀は結構若い兄ちゃんでした。←←



お茶の後はあちこち歩き回って、無双の信玄、ねね、光成、左近が居たので観察。


イタ兜の直江兼継も居たので観察。
兜は『愛』の字だけど、鎧はヤタガラスでした。




それから、刀(模擬)とか、鉄砲とか展示してあったので観察。

「かぶき者とかの刀ってめっちゃ長かったけど、抜くとき手足りなくなりそうじゃね?」

とか、

「こんな重い刀とか銃持ってたら戦場行くまでに疲れるわ。」

とか会話。

隣に居た知らない人に笑われた。




それから、甲冑も飾ってたので見ていると、

「着てみる?」

って言われたので着てみた。


非常に動きにくい。


ふざけて偉そうに足開いて椅子に座ってみたり…

兜がデカすぎて前が全然見えなかった。
着るのは結構時間かかったけど、脱ぐのは一瞬。

紐を引っ張ったらガシャッと全て脱げるwww



その後はスポーツチャンバラなるものを子供が群がってやってたので観戦。

「待つのは嫌いなんだ。」
とか言って刀構えようかなとか。

「じゃあ、私は六本持つわ。」
とか言いながら。


結局やらなかったけど。


帰りに出店でネックレス購入。
ピアスとか可愛いのあったけど、片方しか開いてないから不釣り合いだと思い買わなかった。



序でに十年ぶりくらいに和歌山城上ってきた。

入城料400円だったので、まぁ入ってみるかと。


刀とか鎧とか飾ってたけど、散々見てきた後だったので、有り難みがなく感じた\(^0^)/


天守閣で写メ撮って内装堪能してきました。


丁度桜まつりやってたので出店が沢山出ていて、卵せんべいとカステラ買って帰りました。




久々に歩き回ったから疲れた:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


けど楽しかったぜ!!


来年も行こうかな?
次は武者行列に参加してやんぜ!!





クラフトデザインの課題今日までなのに全然出来てないぜ百です!←


もう出来ないよ!
何か、無理なデザインにしちゃったよ…
作れそうにないものにしちゃったよ(〒_〒)




どうしようかな…



まぁ、いっか(´∀`)←コラ
それに、帰って暴れん坊将軍見たいし。←←



□■□■□■□

京都での写真、一番安くて8,500円orz

でも基本11,000円~13,000円もするよY(>_<、)Y



京都まで出て行くだけでもだいぶお金かかるのに!




ちょっと、親に強請ってみようかな?
多分5,000円位しか出して貰えないと思うけど。

貯金は卸したくないんだよ(>_<)




孫市祭りの甲冑で我慢するべきかな?
坂本竜馬か、殿様やりたかった…


姫…とか。



姫は無いな…。




□■□■□■□

去年とかの孫市祭りの映像見てたんですが、法螺貝の音に吹いた。


ドラマとか時代劇とかの法螺貝って結構
ボエーーって感じで響くようなイメージあったんだが、見たやつでは

「何か詰まってんじゃね? この法螺貝。」

って思うほどカスカスだった…


法螺貝、吹くの難しいんだろね。
で、年に一回しか吹かないからね。


楽しみだなぁー(´ω`*)

甲冑着てる人と一緒に写メ撮ってもらおうかな?


孫市に関係ない人の甲冑もいたから政宗もいるかな?

見つけたら絶対写メ撮らせてもらう!!




来年、まだ居れたら武将行列に参加しようかな?

甲冑ないけど、平安衣装なら用意してくれるらしいし。




□■□■□■□


この間収録したラジオ番組の放送日程が決まりました。


敢えて日にちと時間は言いません。
聞かれるの恥ずかしいからさ…

私だって恥じらいっちゅーもん持ってるじゃけ!!



そして教科書販売ダルい!
無いと困るけど。










語彙力が無さ過ぎてコメ返しが出来ない百です\(^0^)/



昨日モビオンに同じ日記をメール投稿したら知らない人がコメ残していった…


だがしかし!

内容がね…うん。

『ピアス良いですね! 耳の形も良い!!』






…(゜Д゜;)!?







うん…なんてコメントすれば良いか分かんない('A`)


ってか、耳の形をほめられたの初めてだし、耳が良いってどうなんだぃ…(´v`;)


え、喜ぶべき?

ま…まぁ、礼は言っておきますが、その他コメントはどうしようか。


どうしましょうかねぇ…?






□■□■□

最近、朝(昼)の目覚めがかなり悪いです。


おばぁの愚痴で起こされます。

洗濯物がどうのこうのとか猫が懐かんとかどうのこうの…。


うん、洗濯物はまぁ、聞き流すが猫への愚痴は聞き捨てならぬ。


ここ数ヶ月前から野良猫がウチに餌を食べに来てるんですが、その餌をやってるのは私と母だけなんですよ。


なのに、自分には懐かん、触らせへんとか言うんですよ。

当たり前だよ(´v`#)


しかも煩いし、ちょっかいだすからだよ。




なんで小言ばかり一人で言ったり、ガサガサと余計なことして自分勝手なんだろうね。

田舎の年寄りだからかな?

若干イラッとくるんだよね。
まぁ、敢えて何も言わないし見なかった事にしてるけど。


後々、母さんが注意してくれるし言っても直らないからね。



細かい事は気になるけど気にしないようにしてるから気にしちゃいけない。←



□■□■□

孫市祭り行くんだが、金がないorz

あんまり使わないとは思うんだけどね…

京都行くのに残しておきたいから。
一応お財布の中では16,000円ちょっとが眠ってます…



写真、諦めるか…