桜ノ宮駅の近くにある『大王』って名前のラーメン屋がいつも大阪から帰ってくる時目に留まる百です。



電車乗ってても分かるくらいデッカくて黄色いビニール屋根なんです。


なんか『大王』ってカッコイいけど飲食店の名前としたらなんか微妙な気がする…


私的にはですが。








やっと試験終わりました(^O^)
でも12日にまた行かなきゃならん…


感想文書けるかな´`
書き方分かんないよ。
ネットで調べよう…。


学科どうしよう…
日本画か染織か…


染織今日受けて、
「百さんは染織向きだね。」
的な事言われたんだよねー(^o^;)

古画研究したいんだけど絵下手だしガーン

染織は2人だけだったから競争率低そうなだしなぁ…



考えておこう…




ってか、自画像分かんない。

普通に写すだけじゃダメってどう言うこと!?

他に例えばどういった描き方すれば良いの!?


え、みんなどんなの描くんだろう…ニコニコあせる






Alnitak-100803_1606~0001.jpg






「最近読んだ本は何ですか?」と面接指導で聞かれ、
「戦国兜大全です。」
と普通に答えた百です。



だって本当ですもん(T_T)
歴史ものかホラーものしか読みません。
恋愛小説なんて可愛らしいもの読まないです←





そんなことはどうでも良くて…


今日6/3は、


伊達 政宗公 の誕生日!!



443年前のこの日に生まれたんですよ!
めでたきことじゃないですか!!


昔の人は誕生日に関係なく、元旦を迎えれば一つ歳をとるという感じでしたが、
今は平成の世!
誕生日を祝うよ!!←




というわけで、 東北名物 『ずんだ餅』と『伊達巻き』作ってみました。


ずんだ餅は、宮城県では政宗公が考案したという説があるらしいので。

宮城では粒を残した方が好まれると書いてたので粗挽きです。



伊達巻きは政宗公が好物だったという説があるそうなので。

普通、白身魚やエビのすり身に卵を加え、みりんや砂糖で調味してから焼き上げるのですが、

家庭で作るのにすり身なんて面倒なんではんぺんで代用。

熱い内に巻き簾で巻くのですが、
家に無いためあの独特なボコボコがないです。


そしてちょっと失敗したorz






ま、まぁ…

何はともあれ、政宗公Happy Birthday!


Alnitak-100729_2056~0001.jpg






最近、某ギャグマンガの摂政が歌ってた曲が頭から離れない百です。



久々に書いた気がする。






一応、今日は終業式で明日から夏休みになるんだが、



休みない\(^0^)/



6日まで学校に行かなきゃならんし、8日から20日まで夏期講習で毎日アトリエ通いorz


だるす!!


受験生だから当たり前だけど、夏の暑い時期にチャリ通はマジにキツイ(>_<)


日焼けするし、暑いしね!
仕方ない無いけどね!!




□■□■□


今日、家帰ってきたら、眼鏡割れてたorz

ちょ… 眼鏡無かったら見えないんですけど!?



いつ割れたんだろう?
昨日既に割れてたのかな?

落としたりはしてないんだけど…


取り敢えず、応急処置でプラスチック専用の接着剤で留めてます。


なんか…
貧乏臭い( ̄□ ̄;)


安物のフレームはやっぱりダメなのか…?

まぁ、ね…
眼鏡屋の兄ちゃん、素手で折るくらいの奴だしね。



うーん。
眼鏡割れたからどうしょうかなぁ…


TVとか見れないなぁ。
まぁ、親父に言ってみよう。


□■□■□


やっとAOのエントリー表書けたヽ(゜∀゜)ノ


志望理由とか将来の事とか色々書かなきゃいけなかったのを毎日担任に手伝って貰いやっと書けた!!


写真も切手も貼ったから土曜日郵便局行ってくる(b^-゜)


後は試験で受かれば良いんだけどなぁ~?


頑張ろう。




……頑張れるのか?←