自宅の隅々までご披露~収納スペース&諸希望再確認 | よこはま情報局

よこはま情報局

横浜のランドマークタワーのふもと「みなとみらい」に住む主婦が横浜の情報を中心にレポートします♪現在マイホーム建築中

今日は営業担当Nさんと設計士0さんが我が家へやってきました車

理由のひとつには、私が妊婦のため気遣ってくれてのこと
もうひとつには、現在の住まいから
私たちの好みや収納品の量を把握したいとのこと でした。

とはいえ、以前のマイホームを売却して今のマンションに引っ越す際、
かなりの家具や洋服等を処分したので好みが伝わるかしら・・・

また、本来欲しい収納スペースはこんなもんじゃないぞ・・・

なんて思ってみたり・・・


人様にクローゼットの中を全てお見せし、
写真まで撮っていただいたのは当然初めてのことで・・・
恥ずかしいです。。。あせる

結果、現在の図面よりもう少し収納スペースを増やしましょうということになりました。

うちって荷物少ない方だと思ってたけど・・・


あとは細かい要望の確認・・・

:太陽光発電を乗せたい!

 →設計士:正面の南側下がりの屋根にすると「雨どい」が目だってスタイリッシュじゃないし、
        仮に南下がりの屋根にしても、光を取り込む関係で、広い面積を南下がりにしない方が・・・
 →結果:太陽光と見た目&採光。。。
      彼は当然後者優先で・・・って、感じ。


:和室はやっぱり6畳は確保したい
 →結果:すんなりOK

:お父さんの要望で神棚を作らねば・・・
 →設計士:体裁よく、目立たなく考えます
  

  田舎のおうちにはよくあるんだけどね。
  実家含め、私達のライフスタイルにもあまり馴染みがないんだけど、
  ベビちゃんの戌の日参りにはしっかり行ってるしね・・・

:シューズクロークの他、普段履きの靴の収納スペースが欲しい。
 →設計士:玄関の正面に宙に浮かんだスタイリッシュな靴箱を提案します

設計士:収納スペース確保の具体案として、

      遊びスペースのロフトに加え、収納の為のロフトの設置も考えておきます

設計士:少々広すぎて間延びしちゃいそうなダイニング&リビングは少し小さくすることを考えてきます


  確かに、費用も安くなるし、庭も増えるしね

等々、確認しました。

そして、銀行の融資申請に施工業者との請負契約書が必要とのことで、
土地決済日を控えた7月頭までの打合せスケジュールを確認。

多くの銀行は見積もり&図面だけで融資申請を受けてくれるらしいけど、
私達の希望する銀行は契約書まで必要。。。
でも金利優遇が0.1%高いから、ここ契約したいんだよね。。。

こんな感じで打合せは終了。
でも6月中に大枠が決まっちゃうなら、
私ももっともっと勉強しないと・・・と、少し焦っちゃうなあせる