自由に造るには向いてない?!~S不動産設計提案 | よこはま情報局

よこはま情報局

横浜のランドマークタワーのふもと「みなとみらい」に住む主婦が横浜の情報を中心にレポートします♪現在マイホーム建築中

ワクワクして訪問したS不動産の設計提案!


そもそも・・・

自由に家を造りたい私達は設計事務所中心に初期提案をお願いしているのですが、

規模で言ったら大手HMの安心感は捨てがたい。。。

でも、大した要望も伝えていないうちからA化成さんには40坪4,500万と言われ、

細かな希望を伝えたら軽く5,000万は超えちゃうね(涙)と・・・


更に、多くのHMを訪問しまくりましたが、

当時私達がまだ土地を見つけ切れていなかった為か

その後のフォローが一切なし。。。

元営業職の私としてはなんかな~と・・・

しつこい営業も辟易だけれど、

必要な時に声を掛けやすい程度のフォローは必要よね。。。


以上のような訳で、

営業の熱意が感じられず、

かつ莫大は費用になりそうな大手HMにはお声掛けするのをやめました。


ただ、S不動産は大手の中では格安との認識があり、

比較の為に提案だけでもして貰おうよ!ということに・・・



ただ結果は・・・ガーン


・設計に工夫が感じられずガーン

例えば、南道路の我が家なのに、キッチンでは朝から電気を付けないと陽が入らないというし・・・


・結局見積金額も4,000万ガーン

因みに特に値段がアップしたのは

☆トーヨーキッチンのシステムキッチン導入100万+α・・・これはどこで頼んでも割引がないよね

☆ランクアップしたお風呂300万

 ・・・カルデバイのホーローのバスタブが導入不可というから妥協の策でのランクアップなのに驚きのアップ金額

☆稲妻階段100万・・・結局パーツの組み立てなら易いけど、現場メイドは高いらしい


これじゃあ、設計に魅力を感じられないだけじゃなく、

費用面でもメリットなし。。。


その場では断りづらかったけれど、

敢えて確認せずとも彼と私の気持ちは一致してましたガーン

「この選択肢はないね。。。」


大手のHMさんは、

その会社ごとの標準品を用いて建てるには比較的リーズナブルだけど、

うちのようにあっちやこっち自由に建てたい人には割高になってしまうのかな。。。