良い素材に丁寧な料理~天啓 (テンカイ)【センター北】 | よこはま情報局

よこはま情報局

横浜のランドマークタワーのふもと「みなとみらい」に住む主婦が横浜の情報を中心にレポートします♪現在マイホーム建築中

W.O.から設計のプレゼンを受けた後、

折角わざわざ港北ニュータウンに来たのだからと、

以前から気になっていた中華料理店「天啓」へ・・・

そもそもえらく迷ってしまってしまいましたが、

近くへ行っても中華屋さんには見えない外観です。


よこはま情報局


日曜なので念のため事前に予約を入れて訪問・・・

が、13:30の予約の為か店内は私達を除いて二組のみ・・・

小さな店内ですが、半分以上は空いている状況でした。


オーダーしたのはランチのAセット(\1575)とBセット(\2100)♪

これらを二人でシェアしていただきました。


先ず、スープとサラダ、ピクルス。


よこはま情報局


そもそもサラダも、その具材もドレッシングも中華っぽくありません。


おしょうゆ味のさっぱりドレッシングで、パプリカも甘くて美味しいです。


ピクルスは・・・敢えてピクルスと書いたのですが、まさにピクルス!洋な感じです。


そしてスープ。きのこの味がようく出ていて、ほんの小さな器なのに大満足♪


早くも料理への期待が大きく膨らみます♪



Aランチのメイン 豚肉の炒め物


よこはま情報局

下拵えがとても丁寧なのかすごく柔らかいお肉、そして揚げたお麩がカリッとして初めての食感。

すっごく美味しい!


そしてBランチのメイン

海鮮の炒め物と白身魚のフライライムソースがけ


よこはま情報局

これまたすっごく美味しい!

以下の歯ごたえ、海老の大きさにプリプリ感。

ホタテも大きくて旨みたっぷりだし、アスパラも太いのに筋など一切なく歯ごたえサクサク。

味付けは勿論、素材がいい!


ライムソースがけは初めて食べました。

アジアンな雰囲気がするけれど、実際にはそういう感じではなく

甘味もあってすごく美味しい。


そしてデザート♪

ココナッツケーキにウーロン茶のプリン。


よこはま情報局


ココナッツケーキにはドライフルーツも入っていて程良い甘みのしっとりしたケーキ。

ウーロン茶プリンは下は冷たいのに、

表面のカラメルは熱々に焦がされていて直前にバーナーで焼いたよう。。。

甘いけど、ウーロン茶だからさっぱり。

これまたすっごく美味しい。


サービスのポットで提供されるジャスミンティーも口をさっぱりとしてくれ美味でした。


久々に感動したお味でした。

良い素材に、丁寧な仕事、アイデアも詰まってます。


これまで広東料理ってあっさり家庭料理的なイメージしかなかったのですが、

そんなことない!

やっぱりプロの調理もあるんだ~

コストパフォーマンスもすっごくいい!


本当にオススメにひひ




天啓 (広東料理 / センター北、中川)
★★★★ 4.5