農業体験 in バスクカントリー | NATURAL ジャンキー

NATURAL ジャンキー

あの旅から何かが変わった。
旅してた時のブログが残ってたので続けてみます。

あるがままに、自由自在に自然と生きる。        

イタリアからスペインまで、飛びましたー!
戻っちゃいました。スペイン(^^)

っていっても今回はバスク地方のGERNIKAへ!
バスク自治州(バスク語: Euskadi, カスティーリャ語: País Vasco)は、スペインの自治州の一つである。州都はビトリア=ガステイス(バスク語: Gasteiz, カスティーリャ語: Vitoria)。スペインの北部、ピレネー山脈の西側に位置し、北は大西洋(ビスケー湾)に面している。

そこの住民は歴史的にはいわゆるバスク人であり、スペイン内の他地域とは、文化的には差異が大きい。スペイン国内では経済先進地域であり、他地方からの移民も多く、バスク語は少数言語となっているのが現状で、公営TVETBはそのチャンネルでスペイン語放送をせざるを得ないのが現状である(カタルーニャやガリシアでは公営TVでは固有語による放送しか行っていない)。
またwikiでww



スペインに戻った理由は、モロッコで仲良くなった、ラスタマンやすさんと再会するために(^з^)-☆

&やすさんが手伝ってる有機農園を手伝いに!

てか、まぢ来るの大変だった。。。
英語全く通じないし、本見ながらスペインで尋ねても、ダメだし(>_<)

バスク語がかなり強い( ̄▽ ̄)


夜中マドリードからバスでBILBAOへ6時間。そっから乗り換えGERNIKAへ!

言葉の壁を超えられず、予定時間より3時間遅れで、昼頃到着。

昼メシ作ってくれてたみたいで、即めし!!!
photo:01


photo:02


やばくない!?めっちゃうまそうでしょ?
しかも、全てオーガニック、化学調味料なし。
パーフェクト!!!

この畑やってる人は日本人のながこさんっておばあちゃんなんだけど、何ヶ月か前にやすさんが知り合って一緒にやってるみたい(^^)

なので、今日から10日ほど、お世話になります。

しかも、畑の他に日本料理屋やってて、バスク地方唯一のジャパレス。
IKEGUTI
GERNIKAに行ったさいにはぜひ!
唐揚げ定食まぢオススメ!




photo:03


畑とながこさんの家は離れてて、バスで30分くらいかかるので、今日はやすさんと畑でテントで寝る事に!

めっちゃ自然!!!

いやーいいね!
ちょっとした物置的なとこに、ガスがあって料理もできるので、夜は2人でチャーハンとサラダ食って、火炊いてねたさーヽ(;▽;)ノ

ちなみにやすさんは完全ベジタリアンなので、作る料理は野菜料理オンリーです!!!

大丈夫かなっ。俺…www






次回

いよいよ初の農作業しちゃいまーす!