#寝付けない夜にしていること | 元気が出る心理学!心のお手入れ術!

元気が出る心理学!心のお手入れ術!

元気があればなんでも出来る!
元気がない時こそ!心のお手入れ術を使ってね。

 

こう暑いとなかなか寝付けないですよね💦

 

寝付けないと焦ったりしませんか?

もしくは、モヤモヤしてきちゃってめが冴えちゃうとか。

 

「明日、起きれるかな」

「仕事で朝、早いのに💦」

「あ!あれ、どうしたんだっけ?」

「あー、あの人、ムカついたなー。もやもやするなー」

なんて、考えがちです💦

 

私は コーチングやカウンセリングのセッションで、

悩みや課題を解決していますが、

 

時々「夜、眠れなくなっちゃう」とおっしゃる方がいます。

 

ただ暑くて寝付けなかっただけなのに、

昼間の心配事や

気になるあの人のことや

自分はあれで良かったのかな〜

なんて考え始めてしまって、

眠れなくなっちゃうんですよね。

 

私もそういう時あります。

 

そんな時にやっている事があります。

 

それは「ぎゅー・ぽん・ふー」

(なんだ!それ笑)

 

手・腕・肩・首・顔の順番で「力をぎゅーっ」と入れて、

ぽん」と力を抜いて

ふー」と口から息を吐く。

(「ぽん」と「ふー」は同時にやってます)

 

しばらく間をおいて。

 

手・腕・肩・首・顔の順番で力を入れたら

さらに

胸・背中・お腹の順番で「力をぎゅーっ」と入れて、

ぽん」と力を抜いて

ふー」と口から息を吐く

 

しばらく間をおいて。

 

手・腕・肩・首・顔・胸・背中・お腹の順番で力を入れたら

さらに

お尻・もも・ふくらはぎ・足首・足の指まで

力を「ぎゅーっ」と入れて、

ぽん」と力を抜いて

ふー」と口から息を吐く

 

身体をリラックスさせたまま、

 

身体に起きている感覚を味わいます。

「ふわふわ〜」という人もいれば

「じんじん〜」という人もいます。

 

それを味わって。。。

 

ここで眠っちゃう人はこれでOKぐぅぐぅ

 

2〜3セットやります。。。。(-_-)zzz

 

それでも眠れなかったら

「眠れなくていい」

「横になってるだけでいい」

「よくやってるな〜私」

優しい言葉を自分にかけてあげてくださいね😊

 

眠れないことで自分を責めてしまいがちですが

それよりも

気分の良かったことを思い出して

それに浸る方がメンタル的にはいいです😊

 

少しでも参考になったら嬉しいです⭐️

 

 

元気が出るヒントや

自分を好きになるヒント

人間関係を解決するヒントを発信しています。

公式LINEはこちら

https://lin.ee/lKUr7iy

 

寝付けない夜にしていること

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する