寄り添う | 元気が出る心理学!心のお手入れ術!

元気が出る心理学!心のお手入れ術!

元気があればなんでも出来る!
元気がない時こそ!心のお手入れ術を使ってね。

人の気持ちが分からない、

相手の立場が分からないのは、

自分の本当の気持ちや心に

寄り添っていないから。


自分の本当の気持ちが分かったら、

「そうだよね。そう思うよね!」って

充分に寄り添ってほしい。


そしたらきっと、

相手の人の気持ちが分かってきます。


先ずは、自分の気持ちに気がついて!

気がついたら、

そっとすぐに寄り添ってね。





例えば、

ムカッとしたら

「ムカつくよね。分かる。そう思うよね」だし


悲しい。。と感じたら

「そうだよね。悲しいよね。」だし、


イラッとしても

「イラっとするよね!そうだよね!」って


自分に寄り添って。


「ムカついちゃダメ!」

「今は我慢だ!」

「自分はなんて出来ないの!」じゃなくて、

たとえそう思っても

「ムカついちゃったね。ムカつくよね。そうだよね。」って寄り添う。


自分に寄り添った分以上に

他人には寄り添えない。


自分を理解している以上に

他人は理解できない。


だから、先ず自分を知って。

自分を分かって。

どんな自分でも寄り添って。