先週の日曜日、

ある方に

4月に香取神宮を参拝した話をすると


『鹿島神宮は行った?』


と聞かれました気づき




下矢印香取神宮さんへのブログはこちら!



本当は、

ペアで参拝したかったのですが、

家族と一緒で

子どもたちもまだ小さいため

近い方の香取神宮さんだけでした神社




その旨をその方に伝えると、

『是非、鹿島も行ってね!』

と言われ、



これは呼ばれてると

「ピンっキョロキョロスター」と来たので、

今日行ってきましたーグッキラキラ





朝3時に起床っ電球

4時前に出発っ車ダッシュ

5時半に現地に到着っ太陽




境内まで徒歩4分の駐車場を

5時40分に出発し、

いざ参拝へ~ルンルン



朝早くの参拝のため

気持ちの良い空気(ご神気)に

体も心もスッキリし元気が湧いてくる乙女のトキメキ










有名な楼門までに

摂社・末社などが いくつかあり

そちらへもご挨拶をし、




いざ楼門を拝見しようと思うのですが、

只今新しく生まれ変わるため

ベールに包まれていましたびっくりマーク

(綺麗になった楼門を見てみたいので、その時を楽しみにしてます流れ星)





そして、

楼門をくぐると

拝殿と本殿が現れますびっくりマーク





とても気が澄んでいて

気持ちがいいんですよね花









木々の道を進んでいくと

奥宮になります気づき



奥宮から左を歩いて行くと

御手洗(みたらし)が現れます波





いや~ここは私的には異次元でしたふんわりウイング

何かいるキョロキョロ気づき(見えないけど)

それだけは確かっサングラス乙女のトキメキ





御手洗(みたらし)でご挨拶をしてると

フッと後ろを振り向くと

さっきまで全く気が付かなかった社がっびっくりマーク




近づいてみると

大国主命を祀っているお社でしたまじかるクラウン

最近大国主命が目に付く虫めがねキラキラ

かなり呼ばれてるのを感じてます笑い泣き






そして、

また奥宮に戻り今度は右に進むと、

要石があります筋肉









4月に見た香取神宮の要石と

香取神宮の要石は同じようでしたが、

祀られ方の違いには驚きましたポーン笑い



しかし、

要石の存在感は

2つとも変わりないですね富士山キラキラ




地震が最近多いのでお祈りしましたキラキラ





そして、

隈無く参拝していたら

気付けば7時50分っ電球気づき




まったり参拝をしていたら

時間はあっという間に過ぎてましたニコニコ飛び出すハート





鹿島神宮は、

中性的な神社さんだなーと感じてましたクローバー

温かさと優しさが

境内の隅々にまで広がっていて、

愛に包まれてるようでしたねハートのバルーン




癒しと元気をもらって帰るのですが、

なぜか高速の途中で

東京の深川でナビに下ろされて、

銀座・日本橋・東京駅・国会議事堂・皇居 

などを通り、



なぜか霞が関で高速に入れようとする泣




『ここから高速に乗る位なら下で帰る』



となり、

 一般道で帰ることにしたのですが、

ここであることに気が付くのですイルカ



そう霞が関の入り口からは

愛宕神社さんと日枝神社さんがすぐそこ神社




ここまで来たし、

まだ10時過ぎだし挨拶しようと思い

急遽2社巡りへスター




もうかれこれ

2社の写真は撮り尽くしたので、

いつもの写真は撮りませんでしたが、

日枝神社さんがお祭りの準備をしており、

中々お目にかかれないものを撮りましたカメラ







まぁ何とも不思議な1日になりましたが、

私としては楽しく過ごせて

良い1日でした音符




皆さんも是非鹿島神宮さんへ

参拝に行ってみてください爆笑キラキラ

オススメしますちょうちょ

ただ朝早すぎると

社務所もまだ開いてませんし、

参道のお店も開いてませんので

お気を付けください!!





本日もご覧いただき

ありがとうございますスター




皆さんと人生がどんどん楽しくなるよう

応援していますふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星