昨日は、

家族総出で香取神宮さん

参拝に行きました神社キラキラ





初の参拝で

事前の下調べ無く向かいましたびっくりマーク




人が多い時間や渋滞を避けるため

3時30分過ぎに起床し、

色々準備してから車を洗車して

5時20分に出発っっっ車スター




香取神宮へは7時前に到着しましたスター




東関東道を通って先に行くのは

15年以上ぶりっびっくり気づき

こんな真っ直ぐに進むんだっけはてなマーク

思いながら走ってましたダッシュ




香取神宮は、

高速を下りたらそんなにしないで

着いてしまうので、

近さに驚きますびっくりマーク

(高速を出たらすぐのところにある、デカい看板にも驚きましたポーンハッ)




そして、

広い駐車場が3カ所もあり、

参拝者が多いところなんだ電球

すぐに分かります煽りハッ




香取神宮さんへ到着する前から、

スゴいところなんだと思いながら

進めますびっくりマーク

(数年前に神社仏閣を色々巡られている方から、東なら香取神宮と鹿島神宮がパワーの強いところと伺っていたのでより実感しました神社)



朝早い到着なので、

駐車場もガラガラで

ゆっくり参拝の準備ができ

参拝もゆったり巡ることが出来ました走る人音符




それなりに

神社巡りをしてきましたが、

驚いたのは

『参拝の方は最後尾の列に並んでください』

と言う立て看板が、

かなり手前の参道から立っていたことですキョロキョロ




『んっはてなマークそんな長い列ができんのはてなマーク

『えっはてなマークそんな人がぎょうさん来るのはてなマーク



と、色々頭の中を駆け巡るも

参拝の方がたくさん来る時間を避けてるため

現場をおさえることはできないのが残念サングラス




そんな思いを巡らしながら

香取神宮さんを巡り、

気の軽さと清らかさを堪能していましたお願い





見所はたくさんあり

本殿、拝殿、奥宮、要石、末社など

他には桜馬場や茶屋もあるそうです乙女のトキメキ



子ども達は、

『こどもみくじ』を引きましたふんわり風船星



その内容は、

子どもに特化した内容で面白く

それぞれに合ったおみくじを引いていて

大人は大笑いしていましたニコニコルンルン



あまりにも当たりすぎて

『私は、絶対引かない凝視』と思いました笑

(気にとめてしまうタイプなのでやめときますてへぺろそれは関係なく、おみくじはもう大分引かなくなりましたねダッシュ必要を感じなくって引いてません照れ)



そんな楽しい家族との時間を過ごしながら、

参拝後、

お店屋さんが色々並ぶ参道にある

食べ物&お土産屋さんで朝ごはんお団子




そこのモツ煮やちまき、

草団子、みたらし団子や自家製甘酒は

全て美味しくて感動っ笑い泣きイエローハーツ



定食などもあり

それらも美味しいに違いないと確信っグラサンキラキラ

次回は、食べてみたいなっおでん右割り箸




食べたら帰る予定でしたが、

食事をしたお店に入る前に

寄ったお土産屋さんで

紫いものコロッケを買った際に

『近くに道の駅があるから
行ってみるといいよひらめきルンルン

と言っていただいたので、

せっかくなので行ってきました目




利根川の傍にある

『道の駅さわら』は、

手作りのお弁当や色々なものが売っていて

とても楽しめるそうですスター



私は、

休憩&睡眠のため

建物の中には入らなかったのですが、

母がとても楽しそうに話していました音符

(小腹が空いた用のお赤飯のおにぎりは美味しかったですおにぎりキラキラ)




そこから、

自宅までノンストップで帰り

渋滞にもあわず2時間しないで帰れました花




小さい子どもがいると、

長距離は飽きるし大変なので、

ギリギリ我慢できる時間内で移動ができ

本当に良かったです~爆笑スター



帰宅後は、

汚れてしまった車を洗い任務完了っ乙女のトキメキ

(今日が、雨でガックリ悲しい)





色々ありましたが、

さぁサングラスコインたちここから始まりますよ凝視キラキラ





水面下で頑張ってきたことが

紆余曲折ありましたが、

ようやく形が見えて来たので

世に発信できるまであと少しっ笑い泣き星 


 


引き続き

目の前のやることを

コツコツ丁寧にこなしていきますニコニコ




皆さんも

新年度がはじまり色々あると思いますので、

無理をしすぎず身体を大切にしてくださいお茶





皆さんの人生がどんどん楽しくなるよう

応援していますゆめみる宝石




本日もご覧いただき

ありがとうございます猫猫猫






神社香取神宮神社











やはり鹿島神宮さんはパワーのある神社さんであることは間違いなかったです筋肉スター
ピンっときた方は是非っグッウシシ二重丸