おかあさん | アラフォー独身女、危機連続の人生後半戦の記録

アラフォー独身女、危機連続の人生後半戦の記録

2023年、新築マンションを購入したら会社が傾いた!!
減収、リストラ危機をアラフォー独身おばさんがサバイブする記録である!

43歳、独身女子ふにこです。
新築マンションを購入しました!
あくせく働くのをやめたい。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

【NLGpc7wP_】を使ってトリマ を始めよう!

https://mapfan.to/trip-mile

メルカリ招待コード→ JDKEJV

クラシルリワード→ HER$O35A

 
こんにちは、ふにこです。

昨年の今頃。
マンション完成目前、
ローンの本審査待ちや、
引越し準備中に、
母が倒れ、入院しました。

仲が良くない母でした。
どこでこじれたのかはわかりません。
3歳年下の弟は溺愛され、
私はいつも家族のなかで蚊帳の外でした。

私が実家を急に飛び出したときに(いや、28ですよ…)、
母がリサイクルショップで買ったテレビ(地デジ対応前のやつ)を持って慌てて追いかけてきて、
駅前の100均で生活用品をちょこっと買ってくれました。
ゴミ箱とか、ささいなもの。

私はテレビをはじめ、母が買ってくれた100均のそれら、
今回の引越し前にすべて捨てたんです。

言い換えると、そこまでは全部あった。
あの偽ダウンも。


そして、なにも手元にない今、気づきました。
捨てたもの以外、母がくれたものはなかった。
だから今、母が私を思って買ってくれたもの、は
手元にひとつもありません。



マンション完成直前、母が病院で力尽きて亡くなりました。

母が亡くなった数日後、

なんとも言えない気持ちでマンションの内覧会に行きました。

おめでとうございます!ひらめき

業者の人の言葉が耳をすべっていきました。


私のローン完了は78歳。
母は78歳で亡くなりました。
母の兄弟は母よりみんな短命なので、
それを考えると、私ももう人生終盤なんだろうかなと思います。

おかあさんのでっかい指を

キューって握って満面の笑みを浮かべる赤ちゃんの私。


43年前、初めて会ったときは大好きな大好きなおかあさんだったはず。

おかあさんにとっても、長年待ち望んだ赤ちゃんだったはず。

この写真のこの瞬間、ふたりはとっても幸せただったと思うんです。

そのあと、どんな時間を過ごすことになるとしても。


母とは最後、喧嘩別れになりました。

身体が不自由になって、

わがままがすぎる晩年、

家族はどうしてもしんどいので、

冷たくなってしまい、かわいそうなことをしました。

入院する直前に一度会ったっきり、

最期の一年はメールも無視、会いにも行かずでした。

そして、入院した直後はまだ意識もあったのに

最後のコロナで会うことができす、

そのまま亡くなりました。


今、iPhoneに残っているたくさんのしょうもない

smsメールを読み返しています。

家を出てからは、年単位で無視することも

しばしばでしたから。


母は、私のことをちゃんと大事に思っていたのかな。

メールを読んでも、わかりません。


なんせ、母の携帯に残っていた発信履歴、

私1対弟99でしたから!

(弟はメールの返信も、電話も全くしていない)