4才9か月の長女の記録です。



​学習

七田式プリントB-6を完了。

こどもちゃれんじじゃんぷも頑張って取り組んで、メインレッスンは完了!



プラスレッスンも取組中で25日までにはできそうですにっこり


こどもちゃれんじでは、ガオガオさんが

「今日の3レッスン、できた、できた、できタッチ!」

と3レッスン終わると

ハイタッチというか、指タッチをせがんでくる爆笑

それと、写真を撮れるようになっているニコニコ

この二つがいい感じに学習意欲を高めてくれています。


前よりスムーズに本の読みができるようになってきました。

書く方も久しぶりに書く文字も思い出して書けるようになってきました。

前はお手紙を書くときにあいうえお表を見て書いたりしていましたが、見なくてもお手紙を書けるので、成長ってすごいなあと感じています泣き笑い


ちなみに、こどもちゃれんじのタブレットでお手紙を書く機能があり、非常に役立っています指差し


運動

今年、はじめてバレエの発表会に出るので、バレエの練習を頑張っています指差し


発表会用の振り付けなどを見せてもらったのですが、一生懸命みんなに合わせている姿に泣けてきました泣き笑い


Y字バランス、体を反っておにぎり型にしたりするものなど柔軟体操はとても上手です。


スキップはまだまだですがバレエの振り付けの中でもあるのでどんどんスムーズになるといいなと思っていますニコニコ


水泳の習い事の方は、バタ足を頑張って練習しています。前よりはちゃんとバタバタできて長く泳げるようになってきたようです。

クロールの息継ぎの練習などもしていて、水遊びから水泳になってきたなあと思いますひらめき


お手伝い

最近お手伝いをよくしてくれます。

ご飯の時に、取り分け皿やスプーン、フォーク、はしなどを出して並べたりしてくれますニコニコ


忙しいワーママ的には本当にありがたいです。


そして妹の面倒をよく見てくれます。

二人で遊ぶことが増えてきたので、料理中などは本当に助かります。



巧緻性など

折り紙は保育園でも大量に作成、家でも作成して上手になってきました。

一度作ると覚えるのがすごいなあと思います。


折り紙でアップライトピアノを作って

鍵盤は鉛筆で描くとき

あんぐりおもちゃのピアノをよーく見て描くといいよ

と教えると

本当によく見て、黒鍵と白鍵の位置関係などを忠実に再現して描けていたので成長を感じました。


お絵描きも上手かはわかりませんが

めっちゃ可愛い絵を描いてくるときがあり

記念に残したいと思うことがありますひらめき


最近はトイレのスリッパの絵がめちゃくちゃラブリーテイストで可愛かったニコニコ

(トイレのスリッパが可愛いって何よ笑)


こういうキャンバスの絵に仕上げて飾りたい…