はじめての一人暮らし

 

ですね!

新生活を始める方も多そうです。

私がはじめて一人暮らししたのは大学生になったときです。


当時は今のようにアプリで物件探しもできなかったので、大学の掲示板で優良物件や寮を調べたり、不動産屋さんに行ったりして物件探ししましたキメてる


でも地方から出てくると、電車の路線図もまったくわからず、大学と住む駅の距離関係が最初は想像がつかず、治安の良し悪しも知らなかったのでどこに住むべきなのかなかなかわかりませんでした悲しい


今はネットで口コミなどいろいろ調べられるのでいいですよねひらめき


結局大学オススメの女子専用アパートに入居しました。4.5畳とめちゃくちゃ狭かったのですが、大学からもそんなに遠くなく、大家さんが最上階に住んでいて親切にしてくれた記憶がありますニコニコ


でも、男子禁制で狭いので女友達も呼びづらい、洗濯機が共有で面倒、ユニットバスがイヤだったなどの理由で2年後には、場所は近いところで別な賃貸に引っ越しました泣き笑い


当時大学がある駅から各駅停車で3〜4駅のところだったのですが、この距離感はよかったなぁと思っています。


大学生でこれから一人暮らしという方に一言だけアドバイスをするとしたら、大学との距離感に注意した方がいいです!


友人で当初大学から下りで急行使って40分くらいかかる駅に住んでいた子は、2年後その反動か大学まで徒歩15分くらいの都会の街に引っ越しました。


電車だけで40分て実家から通学通勤だったら普通の時間だと思うのですが、一人暮らしだとなかなか学校まで行くのも億劫だし、バイトも都会の街ですることが多く、さらに帰るのに時間がかかるということもあるのが理由みたいです。


あとどこに住んでるのー?と聞かれて

◯◯

と答えると、

え、なんでそこに住んでるの?

って聞かれるのが地味にイヤだったみたいです。


一方、大学に近すぎても、特に男子学生の場合、溜まり場になるのでオススメしないです。

溜まり場歓迎という子だったとしても、溜まり場になると夜ゲームや飲みで騒音出して苦情が来るということをよく聞きます。


ということで、一人暮らしする方これから頑張ってくださいね〜爆笑


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する