我が家の学区は中学受験する児童もそれなりにいそうです。


うちの子はどうするかというと

多分中学受験するんだろうなぁ

と予想しています。


最終的には子どもが決めることですが、やっぱり中高一貫教育に魅力を感じますキメてる


中学受験漫画の二月の勝者を購読していますが、そこで高校から受験できる学校が減っていると知ったことも、中学受験をしたい理由のひとつです


また、教育系ブログではおなじみの佐藤ママも、中高一貫で早めに高校までの範囲を終わらせられたのは大学受験のために良かったとおっしゃられていることも理由のひとつです。


私自身は地方出身で高校まで公立が当たり前の環境でしたので、当初は中学受験するとしても、公立の中高一貫を考えていました。


長女が生まれたあと、FPに相談してライフプランを作成したことがあります。そのときは高校まで公立で大学は私立、一人は文系で一人は理系で教育費を想定していました。


でもこれって親の願望がかなり入ったものなので、実際どうなるかわからないですし、中学受験したら私立に行くことも考えられますので、想定より教育費は膨らみそう泣き笑い


それにもし中学受験するなら、小学校の3年か4年あたりで塾に入れたいと考えています。

塾代も考えると、教育費はさらにかかりますね泣き笑い


どうなるかわからないけど、とにかく子どもが将来何かを選択したときに、それに備えられる貯蓄をしておきたいですニコニコ