けんたろうに次ぐけんたろう | カパエルの ほぼミシン中心生活時々日ハム

けんたろうに次ぐけんたろう

しばらくいつもの魚菜店に行けないカパエル。 

と思ったら、先週スーパーに豊浦産のけんたろうが並んだ!


糖度は上で6〜9、下で8〜11 
下8 上11が一番数が多いんだけど、ん〜、けんたろうのポテンシャルはこんなもんではない。

そしたら金曜には岡田さんのけんたろうが入荷してた!
Lと2Lが同じ値段…
カパエルがいつもの魚菜店にこだわるのは、魚菜店では秀品2Lの最高品質のみの入荷だからなんだよね。
そしてけんたろうは間違いなく大粒の方が高糖度。
2パック混ぜて分けたので、糖度は2パックで上で4〜11、下で6〜14。
上4は1個だけひねくれてたのかな、それを除けば全て8以上。
やはり大粒の方が高糖度で、下12〜14だったけど、15超えるものはなかった。
ただ、けんたろうは味が濃いので同じ8-11だとしても他品種よりは美味しく食べられるし、何より上の方からちゃんと味がある。
そしてほとばしる果汁感。

ところで、豊浦産と岡田さんの違いなんだけど、味はさておき、ヘタが全然違うのは何故なんだろう。
岡田さんのはヘタがワサワサ。同一品種でこうも違う?



2024カパエルいちご探しの旅
今年食べたいちご
ゆうべに、あきひめ、恋みのり、赤い妖精、とちあいか、とちおとめ、もういっこ、いちごさん、あまりん、ゆうやけベリー、きらぴ香、淡雪、やよいひめ、ゆめのか、にこにこベリー、道産品種不明、あまおう、おいCベリー、けんたろう