サンキにて布買いとまたまた著作権の話し | カパエルの ほぼミシン中心生活時々日ハム

サンキにて布買いとまたまた著作権の話し


COTTON+STEELの綿麻キャンバス
330円

カットミスか元々ランダムな尺のハギレなのかわかならいけど、49センチしかなかった。
それでも十分お得。
COTTON+STEELの綿麻キャンバスならメーター2000円超えてるし、そもそも綿麻キャンバス自体少ないし。 

COTTON+STEELと言えば、耳がやたら可愛いのが多く、てか、USAコットン全般耳のデザイン性が高い。


で、この耳をパッチして作品作る作家が出てきて、手芸本かブログに載ってたような… 
耳福袋なる物が販売されてるのを見たこともあるような…
カパエルも可愛い耳は何かに使えるかと残してたんだけど、COTTON+STEELに関しては耳を作品に使うのはアウトだそうで。
そりゃそうだよね。モリスやechinoの生地の商用利用は可能でも、ブランド名を表記してはダメってのと同じこと。
企業やデザイナーのロゴを勝手に使うなって話しだよね。
たまにechinoのロゴをタグに加工して作品に付けてる人がいるけど、あれもアウトだろうね。
耳とは関係ない話しだけど、よくプロ野球グッズやアイドルグッズをバッグにリメイクする仕事してる人がいるけど、あれもかなりグレーだよね。
商品を解体破壊して商売するのは商標・著作の侵害なのでは?
もっと言うと、商用利用禁止生地に関しては客の持ち込みなら製作OKと自己ルールで商売してる人、あれもアウトらしい。
古着物リメイクで商売する場合は、古物商認可が必要らしい。
今はまだ親告罪だけど、法改正の動きがあるらしいし、告発罪になったらバンバン逮捕者が出るようになるんじゃない?
まずメルカリとかミンネは営業停止食らうだろうね。



カパエルメーター
 ※110センチ巾に換算
バッグ    
ポーチ    1    
がま口     
マスク 
その他 45
購入量  264.3メーター
消費量    17.9メーター
放牧量         メーター 
タダ布          1メーター