マツケ2nd便 | カパエルの ほぼミシン中心生活時々日ハム

マツケ2nd便

勝った←誰に(笑)


マツケ2ndの激安のセット物とか反とか、ほとんど1点物なので、文字通りの早い者勝ちで、争奪戦に負けることしばしば。

それが今回は欲しかった物4点全て買えたのよ。

今回、布帛系がたくさん出てて、猫とか反セットとかに集中するような気がして、そちらには手を出さず、てか、欲しい柄ではなかったのでちょうど良かったんだけど。


今回は全て訳あり生地で、訳ありの訳とは、水通しの後タンブラー乾燥したからシワクチャだよという…

では詳細。

6メーター反1980円
カヨホラグチのシーチング、セブンベリーの綿麻キャンバス
今回の一番の狙いはカヨホラグチ。
カヨホラグチならキャンバスかオックスが欲しいところだけど、シーチングでもこの価格なら自分やプレゼント用に。
確かにシワシワ。
特に綿麻キャンバスの方は写真の通り全体がシワクチャで、すぐに水通ししてアイロンかけた。
この時期に6メーターのアイロン滝汗


シーチング 赤ずきんごっこ 1メーターカット
こちらは送料対策。他店で柄は好きだけどシーチングなので見送った生地。
シワよりも耳の汚さが気になる。


続きましてセット物
①4 メーターセット660円
シーチングお祭り柴1.6メーター 
シーチング寿司屋猫0.5メーター
10番オックス木の実1.4メーター
10番オックスきのこ0.6メーター

②4.5メーターセット748円
シーチング椿1.5メーター
オックス猫の学校0.5メーター
10番オックス木の実1.3メーター
10番オックスきのこ1.3メーター

もちろん反の方も安いんだけど、セットはメーター当たり165円の激安。
正直シーチングの使い途は困るけど、オックス多めでしかも売れ残り色感もなく、下手な福袋買うより全然お得。
2セット購入で木の実ときのこを2色ゲット。宝くじで言うとバラ連みたいな。

いつもマツケ2ndの処分系の生地は表記の尺よりかなりオマケが付いてて、例えば反の実寸は6.5と6.7メーターで合わせて1.2メーターのオマケ。 
全体で2.2メーター分くらいオマケになってた。

それにしても、売り物の生地を水通ししてタンブラー乾燥するシチュエーションていったい…
なのに、あの耳の汚さ。
まさか、水害じゃないよね?
反を立てて置いてたところに床上浸水、耳についた泥水が洗ってもシミで残ったとか…
えーーーそれはいくら何でもないよね。
あとは、これらの生地を使って巾着やバッグなどの商業製品を作る縫製工場の残反とか?
わざわざ水通しするんだろうかという疑問は残るが。



カパエルメーター
 ※110センチ巾に換算
バッグ    
ポーチ    1    
がま口     
マスク 
その他 45
購入量  263.8メーター
消費量    17.9メーター
放牧量         メーター 
タダ布          1メーター