手芸ナカムラ便 | カパエルの ほぼミシン中心生活時々日ハム

手芸ナカムラ便

綿麻キャンバス 文具柄
大学ノートとか太マジックとか、アイテムが昭和レトロ。
そろばん教室って今でもあるの?
田舎では見かけなくなった。
以前そろばんを習ったことない人と足し算のやり方を話した時に、計算の仕方が全然違ってて驚いたことがある。
小学算数で習う一の位から足して繰り上げるやり方を大人になってもやってるんだよね。
厳密に言えば引き算を2回やってて足し算ですらないんだけど。
まず10のかたまりを作るやり方ね。
いったいどんな頭〜
そろばん頭なら頭の中でそろばん弾いてるから、大きい位から足すし、何て言うのかな、数字の3個セットが頭に入ってるから、場合によっては計算すらしないし、同時に検算にもなってる。
7と6と3とか、8と6と4とか。
職場のコピー経費削減を促すためのポスターに、30枚20部で500枚と書かれてて、恥ずかしいからとっとと剥がせよって感じなんだけど、そろばん脳だったら絶対にこんな凡ミスはしない。

話しが逸れました。


オックス ねこ、花柄
昔のKOKKAの目つきが悪いねこを彷彿とさせるねこ柄は、顔のサイズが思ってたより大きくてインパクト大。


サザンクロス
縞の方は綿プリント表記で、ナカムラの綿プリントはたいていシーチングなんだけど、何とサザンクロスだった。
ちゃんと裏も見ましょうナカムラさん。


シーチング ジラフ
ドビー 毘沙門亀甲
ジラフは自分用巾着記事でも書いたけど、怖くない方の柄だったから買ったけど、やや厚表記でわかってたものの、バッグの表布にするにはやはり薄い。
ま、タナローンでバッグ作る人がいるくらいだから、ローンと比べたら全然いけるんだけど。


接着テープ、ワックスコード
接着テープは以前も買ったことある50メーター巻の業務用で、以前も持ち手用に買ったんだけどちょっと薄い感じで、今回は中厚を買ったんだけど、けっこう硬くて、きれいなカーブが出るだろうか。
それこそ試作して比較だな。

他、接着芯を追加。



カパエルメーター
 ※110センチ巾に換算
バッグ    
ポーチ    1    
がま口     
マスク 
その他 26 
購入量  140.8メーター
消費量    11.8メーター
放牧量         メーター 
タダ布          1メーター