手芸ナカムラ便 | カパエルの ほぼミシン中心生活時々日ハム

手芸ナカムラ便


綿麻キャンバス サークルフラワー
オックス モノクロはりねずみ


ロバートカフマン 七宝
点描さくらんぼ
さくらんぼは失敗。薄い生地だった。
柄違いも買おうかと思ったけど買わなくて良かった。


シルバーコーティング生地 黒、緑
パーライト的な。
今までも買いためてたけど、とうとう半額になったのでまとめ買い。


がま口各種


テープ類


藤持ち手、コードストッパー、丸カン、紐


カルトナージュキット

けっこう大きな生地が入っててびっくり。
その訳は…↓

柄合わせ優先で、余裕のある生地サイズになってるみたいなんだけど、それにしても余らせすぎでは?
生地取りを工夫すればポーチ作れるくらいの尺は余らせられるかも。
てか、ソーイングする人はこのロス出しまくりの生地取りにビビるけど、カルトナージュする人は高価な生地でもバンバンハギレ出してバンバン捨てるんでしょ。
モダのモリスなら安い方だけど、輸入モリスとか、本場のトワルドジュイとかであっても捨てるんでしょ?
それ拾いたい(笑)
カルトナージュって、お金持ちの趣味なの?
ああ、何か、ミナのゴミみたいなハギレ継ぎ接ぎして作る汚いバッグの対極にあるような…
継ぎ接ぎのカルトナージュなんて見たことないもんな。

話しをキットに戻しまして、ポンポンブレードがどうも安っぽい。
あんな贅沢な生地取りとは釣り合わないような…
金糸系や刺繍系ブレードとかの方がいいような気がする。
ちなみに、モリスのキットシリーズ、他にもたくさんあって、カルトナージュならいちご泥棒の入れ物とか、バッグとか、あっという間に売り切れちゃった。
昔、COACHの生地が出た時もあっという間に売り切れたんだよね。
皆目ざといよね〜



カパエルメーター
 ※110センチ巾に換算
バッグ     27
ポーチ     30   
がま口     22
マスク 
その他   146   
購入量  357.4メーター
消費量    40.5メーター
放牧量         メーター 
タダ布       0.9メーター