D7便 | カパエルの ほぼミシン中心生活時々日ハム

D7便


フリーファスナー5メーター巻き
これの紺が品切れで100均回るハメになったんだけど、5メーター200円なので100均で買ってる場合じゃないんだよね。
前回買った黒を使った時にフニャフニャで少し波打って、リピートは…だったんだけど、代を7ミリから8ミリに1ミリずつ増やしたら落ち着いたので、他の色も買ってみた。
カラーはナチュラル、ダークオリーブ、イエロー、チェリー。
カパエルは作りたい作品サイズに合わせてファスナーをサイズ調整することがあるので、フリーファスナーは必須なんだよね。


ファスナー上止め、下止めの追加と、ネジ式底鋲。
底鋲は手持ちのカシメ式プラ製よりかなり小さいので、小さめバッグ用に。
小さいバッグにカシメ打ちは大変なので、ネジ式なら大丈夫かなと。


Dカンとアメリカンホック
カパエルがずっと探してた両面頭のホック。
既製品のバッグとかのホックは両面頭なのに、副資材として売ってるのは見たことないんだよね。


ただ、アメリカンホックなので、この爪がきく厚さ限定。
バッグには厳しいか…。
本当はもっと大きいジャンパーホックかスナップホックの両面頭が欲しい。
リクエストしたら探してくれるだろうか。